<全授業を通した指導目標>
日本の宇宙開発に関わる技術や話題に触れ、理系への進路を目指すにあたって、興味・関心を持たせる。
<対象>
高校1年生 40名
<期間>
平成27年1月9日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
兵庫県・兵庫県立伊丹高等学校
日本の宇宙開発に関わる技術や話題に触れ、理系への進路を目指すにあたって、興味・関心を持たせる。
高校1年生 40名
平成27年1月9日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
60分 |
講義 |
40名 |
日本の宇宙開発、‐小惑星探査の意義‐ |
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宇宙開発や「はやぶさ」「はやぶさ2」をはじめとする小惑星探査には、宇宙や地球の成り立ちを知る上で重要な意味があること、またその優れた技術について。 |
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講師:清水 幸夫(JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
JAXAについての紹介 |
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展開 (40分) |
・小惑星探査の意義 ・「はやぶさ」の技術、功績と小惑星イトカワについて ・「はやぶさ2」の打ち上げと今後の小惑星探査に期待されること |
△ロケットの打ち上げや、小惑星イトカワの映像、隕石サンプルに興味を示していた。 △全般にわたって、興味を持って聴いていた。 |
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まとめ (10分) |
・将来の進路選択にあたって ・質疑応答 |
△積極的に質問していた |
兵庫県・兵庫県立伊丹高等学校