<全授業を通した指導目標>
多角的視点の育成
キャリア=デザイン力の養成
理数系学問・領域・分野への興味・関心・態度の伸長
<対象>
高校1年生立命館コース 129名
<期間>
平成27年2月13日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
大阪府・初芝立命館高等学校
多角的視点の育成
キャリア=デザイン力の養成
理数系学問・領域・分野への興味・関心・態度の伸長
高校1年生立命館コース 129名
平成27年2月13日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
100分 |
講義 |
129名 |
講師:藤平 耕一(JAXA 研究開発本部) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
講師・JAXAの紹介 宇宙のイメージ |
△宇宙は難しくものではなく、身近なものであることを感じていた。 |
|
展開 (70分) |
宇宙工学・人工衛星の必要性 衛星運用室実況中継 |
△人工衛星は、特定分野の研究・活用ではなく、地球・世界・グローバル視点で、多角的に観察・情報収集できるものと感じていた。 △ポーン信号や運用室の活動をSKYPEを利用し、感じることができ、言葉や画像を越えた学びがあった。 |
|
まとめ (15分) |
JAXAへ道 |
△キャリア=デザイン力を育む、良い機会になったと感じられる。 |
大阪府・初芝立命館高等学校