<全授業を通した指導目標>
国際性の習得、将来「宇宙」を研究対象とする研究者や企業で開発に携わる人材育成をめざし、国内や海外の大学・研究所での具体的な見学・実習ができる機会を与える。また、地域の小学生・中学生を対象とした「宇宙を題材とした教育プログラム」の開発を目指している。
<対象>
高校2年生 24名
<期間>
平成26年10月8日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
島根県・島根県立益田高等学校
国際性の習得、将来「宇宙」を研究対象とする研究者や企業で開発に携わる人材育成をめざし、国内や海外の大学・研究所での具体的な見学・実習ができる機会を与える。また、地域の小学生・中学生を対象とした「宇宙を題材とした教育プログラム」の開発を目指している。
高校2年生 24名
平成26年10月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
180名 |
見学・講義 |
24名 |
展示室見学(90分) 講義「太陽風、オーロラのできる仕組みについて」(90分) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (15分) |
・講師紹介、JAXAの紹介 ・光の波長による色の違いについて |
△3原色を合わせると白色光になることを実際に実験して確認した。 |
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展開 (60分) |
・惑星専用分光望遠鏡「ひさき」についての説明 ・磁場と太陽風との関係について ・オーロラのできる惑星とできない惑星の違いと特徴について |
◎写真や動画など、スライドを用いて分かりやすく説明していただいた。 △講義の中で出された3~4回ほどの内容に関してのクイズに対して思考を働かせるなど、最後まで飽きることなく関心を高まらせていた。 |
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まとめ (15分) |
・質疑応答 |
△積極的に質問をして理解を深めようとしていた。 |
島根県・島根県立益田高等学校