<全授業を通した指導目標>
小型実証衛星の開発過程や運用体験を通して宇宙の環境やものづくりについて学び、考えることで、より自然科学に対する興味・感心を深めさせる。
現在の先端的な科学技術の現場において、施設見学や講義・実習で体験的に最先端の科学技術研究に触れることにより、未来の科学技術への夢と展望を持たせる。
<対象>
高校1年生 35名
<期間>
平成26年8月6日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
和歌山県・和歌山県立海南高等学校
小型実証衛星の開発過程や運用体験を通して宇宙の環境やものづくりについて学び、考えることで、より自然科学に対する興味・感心を深めさせる。
現在の先端的な科学技術の現場において、施設見学や講義・実習で体験的に最先端の科学技術研究に触れることにより、未来の科学技術への夢と展望を持たせる。
高校1年生 35名
平成26年8月6日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・講師陣の自己紹介 ・全体の進め方について |
||
展開 (60分) |
・さまざまな人工衛星の大きさについて ・人工衛星の役割について ・人工衛星をつくるために考える宇宙の環境について ・人工衛星をつくるのに必要になることについて |
△初めて知る内容が多く、真剣に聞き入っていた。 △クイズ形式の質問には積極的に答えていた。 △人工衛星の開発で大切な事が「チームプレー」だと聞いて感心していた。 |
|
まとめ (5分) |
・まとめ ・質疑応答 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・JAXAの衛星・宇宙機の紹介 ・課題議論の進め方 課題テーマ ・「衛星を使ってしたいこと」 ・「どんな宇宙機がほしいか?」 |
||
展開 (50分) |
・「アイディアを紙に書いてみよう」 ・「紙に書いたアイディアをグループ内で発表しよう」 ・「グループ内でのディスカッション」 (発表するアイディアのプレゼン資料の作成) |
各グループにJAXAの職員が助言者として入っていただいた。 △自分達が事前に考えてきた宇宙機のアイディアを紙に書いて、グループ内で発表していた。 △助言者からのアドバイスをいただきながら、グループでどのような宇宙機が良いかを議論した。 △アイディアを図にして発表用のプレゼン資料の作成をおこなっていた。 |
各グループを回り、議論がうまく進んでいるかを確認する。 |
まとめ (15分) |
各グループのアイディアのプレゼン発表 |
△各グループの代表者の生徒が前に出て、積極的にプレゼンをしていた。 |
発表の仕方について工夫するようにアドバイスをする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・小型実証衛星SDS-4の試験体験と運用体験の進め方について |
||
展開 (165分) |
・2グループに分かれて小型実証衛星SDS-4の試験体験と運用体験をおこなった。 ・試験体験では、クリーンルームで組立体験や振動体験等をおこなった。 ・運用体験では、小型実証衛星SDS-4の通信とパネルヒーターのコマンド運用をおこなった。 |
△クリーンルームに入ること自体が初めてなので、緊張した様子であった。 △小型実証衛星のモックアップの組立体験では、真剣に取り組んでいた。 △運用体験では実際のSDS-4の運用をおこなうと聞いて、それぞれの役割に緊張した様子であった。JAXAの職員に教えてもらいながら、緊張した中でも楽しんでいる様子であった。 |
|
まとめ (10分) |
・今回の授業のまとめ ・質疑応答 |
和歌山県・和歌山県立海南高等学校