<全授業を通した指導目標>
宇宙から見た地球環境問題について理解し、地球環境問題を「宇宙」という視点からとらえる力を身につける。
<対象>
高校2年、3年生 25名
<期間>
平成26年11月5日~12月3日
<区分>
国際理解科目(環境科学)
授業連携
東京都・東京都立国際高等学校
宇宙から見た地球環境問題について理解し、地球環境問題を「宇宙」という視点からとらえる力を身につける。
高校2年、3年生 25名
平成26年11月5日~12月3日
国際理解科目(環境科学)
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
今回の講師の先生の紹介 |
◎講師の先生の紹介 |
|
展開 (80分) |
講師の先生による講演会 講義内容に関する生徒からの質問 |
△真面目に講義を聞き、講義内容理解しようとしていた。 △講義内容をふまえて、自分たちが学んだこと、疑問や感じたことをコメントカードに記載していた。 △メモしたことを講師の先生に対して質問をしていた。 |
|
まとめ (5分) |
コメントカードの提出期限等の連絡事項 |
◎連絡事項の通知 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
今回の講師の先生の紹介 |
◎講師の先生の紹介 |
|
展開 (80分) |
講師の先生による講演会 講義内容に関する生徒からの質問 |
△真面目に講義を聞き、講義内容理解しようとしていた。 △講師の先生の演示実験を通じて、講義内容に関する理解を深めていた。 △講義内容をふまえて、自分たちが学んだこと、疑問や感じたことをコメントカードに記載していた。 △メモしたことを講師の先生に対して質問をしていた。 |
|
まとめ (5分) |
コメントカードの提出期限等の連絡事項 |
◎連絡事項の通知 |
東京都・東京都立国際高等学校