<全授業を通した指導目標>
日本のロケット開発の始まりと、修学旅行で訪れる内之浦宇宙観測所の取り組みを知ること。
<対象>
中学2年生 153名
<期間>
平成27年2月3日~2月6日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
兵庫県・神戸市立住吉中学校
日本のロケット開発の始まりと、修学旅行で訪れる内之浦宇宙観測所の取り組みを知ること。
中学2年生 153名
平成27年2月3日~2月6日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
2月3日
|
50分
|
授業
|
35名
|
はやぶさ2の探査の目的を知ろう
|
・打ち上げから帰還までの行程について ・生命の起源を探る意義について ・我々がサンプル分析を引き継ぐ有用性につて |
|||||
2
|
2月4日
|
50分
|
授業
|
35名
|
はやぶさ2の探査の目的を知ろう
|
・打ち上げから帰還までの行程について ・生命の起源を探る意義について ・我々がサンプル分析を引き継ぐ有用性につて |
|||||
3
|
2月5日
|
50分
|
授業
|
35名
|
はやぶさ2の探査の目的を知ろう
|
・打ち上げから帰還までの行程について ・生命の起源を探る意義について ・我々がサンプル分析を引き継ぐ有用性につて |
|||||
4
|
50分
|
授業
|
70名
|
はやぶさ2の探査の目的を知ろう
|
|
・打ち上げから帰還までの行程について ・生命の起源を探る意義について ・我々がサンプル分析を引き継ぐ有用性につて |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
講師の紹介 講師の勤務エピソードと内之浦の紹介 |
◎教師の活動、講師の紹介 △子供の活動、授業の主題とねらいの確認 |
|
展開 (60分) |
隼2とミッションの紹介 宇宙探査機の打ち上げ秘話 太陽系の惑星と探査機の軌道について 太陽系の1億分の1スケールにした ・スライド ・クイズ ・模型による実演 はやぶさ1の地球帰還について はやぶさ2と君たち(中学生との関連) 講師への質問コーナー |
◎生徒の様子確認と休憩時間の指示・誘導 △講師への質問 |
質問が出やすいような雰囲気づくり |
まとめ (10分) |
未来をになう中学生に向けて |
◎お礼のあいさつと謝辞 △代表生徒によるお礼のことば |
兵庫県・神戸市立住吉中学校