<全授業を通した指導目標>
一番身近な天体としての月に対する関心を高める。また、地球の仲間である太陽系の惑星や日本の宇宙開発について知る。
<対象>
小学校3,4年生 16名
<期間>
平成27年9月29日
<区分>
- 教科 (理科(月や星))
授業連携
兵庫県・神戸市立藍那小学校
一番身近な天体としての月に対する関心を高める。また、地球の仲間である太陽系の惑星や日本の宇宙開発について知る。
小学校3,4年生 16名
平成27年9月29日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
90分 |
講義 |
16名 |
宇宙旅行をしよう |
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講義:米倉 克英(JAXA 追跡ネットワーク技術センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
・「うちゅう」という言葉から思いつくものは?」 |
△積極的に発言していた |
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展開 (75分) |
・どこからが宇宙だろう? ・国際宇宙ステーションの位置 ・月と地球の距離 ・太陽系の惑星 ・月はどうやってできた? ・月の様子 ・3Dメガネで月の表面を見てみよう ・月の満ち欠けの仕組み ・太陽ってどんな星? ・日本の宇宙開発 |
△クイズ形式の授業に熱心に臨んでいた。 |
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まとめ (10分) |
・質問コーナー |
△太陽や地球の成り立ちなどについて、熱心に質問していた。 |
兵庫県・神戸市立藍那小学校(3,4年生)