<全授業を通した指導目標>
月や太陽、宇宙について、専門的なJAXAの先生の話を聞いたり、模型にさわったり、体験活動を通して、月や太陽について詳しい知識を習得し、宇宙に興味をもつことができる。
<対象>
小学6年生 4名
<期間>
平成27年9月8日~9月30日
<区分>
- 教科 (理科(太陽と月の形))
授業連携
岐阜県・大垣市立一之瀬小学校
月や太陽、宇宙について、専門的なJAXAの先生の話を聞いたり、模型にさわったり、体験活動を通して、月や太陽について詳しい知識を習得し、宇宙に興味をもつことができる。
小学6年生 4名
平成27年9月8日~9月30日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月8日
|
45分
|
授業
|
4名
|
太陽と月の違いを調べよう。
|
2
|
9月15日
|
45分
|
授業
|
4名
|
月の形はどのように変わっていくのか。
|
3
|
9月16日
|
45分
|
授業
|
4名
|
月の形が変わって見えるのはなぜか。
|
4
|
90分
|
講義
|
4名
|
太陽と月・宇宙開発について
|
|
講師:小澤 翼(JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
5
|
9月30日
|
45分
|
授業
|
4名
|
月と太陽についてまとめる。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・JAXAについて紹介 |
△JAXAについて知らないことが多く、興味をもって聞いていた。 |
|
展開 (80分) |
・月について 地球からの距離 大きさ 表面温度 構成 月食 ・太陽について 地球からの距離 大きさ 表面温度 構成 日食 ・宇宙開発について ロケット 人工衛星 |
△3D映像を見たり、模型を使ったりしたことによって、月や太陽の構成に興味をもった。 △プレゼンテーションにも興味を示していた。 △反応しながら真剣に話を聞く姿が見られた。 |
|
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△宇宙飛行士についての話を聞いたり、動画を見たりした。 |
岐阜県・大垣市立一之瀬小学校