<全授業を通した指導目標>
他者の話を聞いたり、自己分析を行う中で、自己の生き方を考えさせる。
<対象>
中学3年生 51名
<期間>
平成27年9月25日~9月28日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
山梨県・北杜市立小淵沢中学校
他者の話を聞いたり、自己分析を行う中で、自己の生き方を考えさせる。
中学3年生 51名
平成27年9月25日~9月28日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月25日
|
45分
|
授業
|
25名
|
ワークシートを利用し、自己の長所や興味に気付き、中学卒業後の進路や将来の職業について考える。
|
2
|
60分
|
講義
|
51名
|
JAXAホンモノ体験に参加した生徒の活動報告と、JAXA職員の宮田さんの話を聞き、自己の生き方について考える。
|
|
3
|
9月28日
|
90分
|
講義
|
51名
|
テレビ山梨のアナウンサーとディレクターを招き、職業観や生き方についての話を聞き、自己の生き方を考える。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
展開 (60分) |
・ホンモノ体験参加者の小尾くんの体験報告 ・自作ロケットの打ち上げ ・質疑応答 ・JAXA宮田さんの講話 |
△カウントダウンからの打ち上げが成功し、歓声が上がった。 △たくさんの質問が出た。 △積極的にメモが記入できていた。 |
山梨県・北杜市立小淵沢中学校