授業連携

進路・生き方について考える

山梨県・北杜市立小淵沢中学校

  • 中学校
  • 中3
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

他者の話を聞いたり、自己分析を行う中で、自己の生き方を考えさせる。

<対象>

中学3年生 51名

<期間>

平成27年9月25日~9月28日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
9月25日
45分
授業
25名
ワークシートを利用し、自己の長所や興味に気付き、中学卒業後の進路や将来の職業について考える。
2
60分
講義
51名
JAXAホンモノ体験に参加した生徒の活動報告と、JAXA職員の宮田さんの話を聞き、自己の生き方について考える。
3
9月28日
90分
講義
51名
テレビ山梨のアナウンサーとディレクターを招き、職業観や生き方についての話を聞き、自己の生き方を考える。

第2回目/全3回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
展開
(60分)
・ホンモノ体験参加者の小尾くんの体験報告

・自作ロケットの打ち上げ


・質疑応答

・JAXA宮田さんの講話



△カウントダウンからの打ち上げが成功し、歓声が上がった。

△たくさんの質問が出た。

△積極的にメモが記入できていた。
授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3
授業の様子4
授業の様子5
授業の様子6
授業の様子7
授業の様子8
授業の様子9

山梨県・北杜市立小淵沢中学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ