<全授業を通した指導目標>
・月や太陽について予想を持って調べ、「なぜ」を予想で終わらせず追究する態度を養う。
・疑問や課題を共有しながら個人で調べた結果を持ち寄り、整理してまとめる作業を通しながら意見を認め合い、お互いを高め合う場を設定する。
・TV会議により、専門家と交流して学習内容への関心を高める。
<対象>
小学6年生 37名
<期間>
平成27年9月1日~9月16日
<区分>
- 教科 (理科(月と太陽))
授業連携
熊本県・高森町立高森中央小学校
・月や太陽について予想を持って調べ、「なぜ」を予想で終わらせず追究する態度を養う。
・疑問や課題を共有しながら個人で調べた結果を持ち寄り、整理してまとめる作業を通しながら意見を認め合い、お互いを高め合う場を設定する。
・TV会議により、専門家と交流して学習内容への関心を高める。
小学6年生 37名
平成27年9月1日~9月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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9月1日
|
45分
|
授業
|
37名
|
1 JAXAのホームページを閲覧する。
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2 今回のテーマの目標を理解し、そのためにはどのようなことを調べてみたいか考える。 |
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2
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9月3日
|
180分
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授業
|
37名
|
3 月の表面や太陽の表面の様子を学習し、理解する。
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4~6 自分の決めたテーマをもとに、調べ学習を行い構成を考える。 |
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3
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9月11日
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90分
|
授業
|
37名
|
7 調べたものをまとめて整理する。
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8 広用紙に書き写す。 |
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4
|
60分
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講義・発表
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37名
|
9 発表会・助言
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10 まとめ |
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講師:広浜 栄次郎(JAXA 科学推進部) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
1 めあての確認 2 JAXAの仕事について聞く |
◎スムーズに進行できるように協力するよう指導する。 △司会、進行者で進める。 |
○学級会などの形式を取り、児童による進行としたので、教師は助言者となって、支援するようにする。 |
展開 (40分) |
3 自分たちで調べてまとめたことを発表する。(TV会議での他校との交流) 4 JAXAから発表に対しての補足や説明、エピソードなどの助言をもらう。 5 質問コーナーで、調べてもよく分からなかったことや、興味あることをJAXAに尋ねて、答えてもらう。 |
△月について調べて分かったことの発表 △太陽について調べて分かったことの発表 △宇宙全般について調べて分かったことの発表 △宇宙飛行士に必要なことは何ですか? △「大気がない」とはどういうことですか? △酸素がないのに太陽が炎に包まれているのはなぜですか? △地球以外に、太陽の光や熱に恩恵を受けている星はありますか? |
○発表は、相手に伝える意識(相手意識)を持たせる。 ○聞く側は、何をどのようにとらえるか、考えながら聞くようにする。 ○準備しておいた質問を行い、それがどう身の回りや社会に役立つのかを考える。 |
まとめ (10分) |
6 感想を返す。 |
△宇宙は広く、自分たちが住んでいる地球は、とても恵まれた星だということが分かりました。 △JAXAでは、たくさんの人が働いておられ、専門的な知識や技能が生かされていることを知りました。 ◎生活に密着していることを再思考する |
○できるだけ、JAXAの方が言われたことや、これまで学習してきたことをもとにして感想を述べるようにする。 |
熊本県・高森町立高森中央小学校