<全授業を通した指導目標>
JAXAの方の話を聞き、日本が開発した宇宙ロケットについて関心をもたせる。
かさ袋ロケットを作って飛ばし、自分で物を作ったり工夫したりする楽しさを味わわせる。
<対象>
小学校4年生 103名
<期間>
平成27年9月12日
<区分>
- 教科 (理科(空気と水))
授業連携
東京都・杉並区立桃井第五小学校
JAXAの方の話を聞き、日本が開発した宇宙ロケットについて関心をもたせる。
かさ袋ロケットを作って飛ばし、自分で物を作ったり工夫したりする楽しさを味わわせる。
小学校4年生 103名
平成27年9月12日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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90分
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授業
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103名
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・ロケットについてJAXAの方から話を聞く。
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・かさ袋ロケットの作り方の説明を聞く。 |
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・かさ袋ロケットを作り、的当てに挑戦する。 |
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・まとめの話を聞く。 |
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講師:清水 幸夫(JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
1 今日の学習について 2 講師の紹介 |
◎今日の学習のねらいについて伝える。 |
・体育館内の暗幕を引くなど、映像が見やすいように準備をしておく。 |
展開 (65分) |
1 ロケットについて話を聞く。 ・いろいろなロケットについて知る。 2 かさ袋ロケットについて説明を聞く。 ・作り方を知る。 3 かさ袋ロケットを作成する。 ・友達と協力して作る。 4かさ袋ロケットを飛ばしてみる。 ・的当てに挑戦する。 |
△ロケット発射シーンの映像を興味深く見ていた。 △講師へ質問は一人が発言すると続いて出てきた。 △かさ袋に空気を入れてひねるのに苦労する児童もいて、友達の手を借りながら作業を進める姿も見られた。 ◎児童の間を回り、アドバイスしたり、作業を手伝ったりした。 △作り上げた児童から。体育館後方の的に向かってロケットを飛ばしていた。 |
・はさみ等、道具の置き方に注意させる。 ・クラスごとに材料を手早く配るようにする。 ・道具を安全に使うよう注意を促す。 ・体育館前方を作業場所、後方をロケットを飛ばす活動場所をして、安全に活動できるようにする。 |
まとめ (20分) |
1 代表がロケットを飛ばしてみる。 ・各クラス1名が的当てに挑戦する。 2 まとめの話を聞く。 3 質問をする。 |
◎各クラス1名の代表を担任が選び、順番に的当てに挑戦させた。 △回転しながらロケットが飛ぶ仕組みについて、講師の話を熱心に聞いていた。 |
東京都・杉並区立桃井第五小学校