<全授業を通した指導目標>
月をはじめとした宇宙への関心をもち、自然の不思議に対して積極的に関わりを持つ児童を育てる。
<対象>
小学4年生及びその保護者 103名
<期間>
平成27年6月13日
<区分>
- 教科 (理科「月や星の動き」の単元)
授業連携
岐阜県・大垣市立南小学校
月をはじめとした宇宙への関心をもち、自然の不思議に対して積極的に関わりを持つ児童を育てる。
小学4年生及びその保護者 103名
平成27年6月13日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
45分
|
講義
|
103名
|
地球のまわりには国際宇宙ステーションISSをはじめとして、多くの人工衛星などが飛んでいる。それを打ち上げるためには、ロケットが必要である。
|
|
ロケットは、飛行機とは跳び方も速さも違う。 |
|||||
講義:木場田 繁(JAXA 広報部) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・講師の紹介 ・JAXAについて |
||
展開 (20分) |
・ロケットと飛行機の違い ・宇宙人はいるだろうか |
△違いを理解する ・燃料が違う(固体燃料と液体燃料がある) ・スピードが違う(普通の旅客機の20倍以上) ・飛べる場所が違う (飛行機は空気のあるところしか飛べない) △宇宙人はいる ・地球のような惑星がたくさん見つかっている ・その中には生命があるかもしれない ・そもそも、私たち自身が宇宙人である。 |
|
まとめ (20分) |
・傘袋ロケットを作って飛ばしてみる。 ・羽根を工夫して跳び方を変えてみる。 |
△保護者と一緒に、傘袋ロケットを作る。 △体育館で、飛ばしてみる。 △羽根をつける位置や向きを変えて、跳び方を変えてみる。 △良く飛ぶとケットに改良をする。 |
岐阜県・大垣市立南小学校