<全授業を通した指導目標>
月や太陽系の惑星をはじめ、宇宙の研究が進んでいる状況や人類との関わりなどをJAXA連携授業で知ることにより、宇宙開発における将来的な夢や可能性を信じ、自ら工夫して学ぶ意欲や態度を育てる
<対象>
小学4年生 49名
<期間>
平成27年10月1日~10月8日
<区分>
- 教科 (理科(月や星、空気や水を閉じ込めること))
授業連携
兵庫県・神戸市立西脇小学校
月や太陽系の惑星をはじめ、宇宙の研究が進んでいる状況や人類との関わりなどをJAXA連携授業で知ることにより、宇宙開発における将来的な夢や可能性を信じ、自ら工夫して学ぶ意欲や態度を育てる
小学4年生 49名
平成27年10月1日~10月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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10月1日
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100分
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見学
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48名
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・明石市立天文科学館にて、プラネタリウム鑑賞や展示見学
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・校長先生による宇宙メダカの話 |
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2
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10月5日
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45分
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講義
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48名
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・校長先生による小惑星イトカワ、リュウグウ、はやぶさ、はやぶさ2など宇宙の話
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3
|
100分
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講義・実験
|
47名
|
「科学の夢広がれ 地球から宇宙へ」
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講師:古賀 勝(JAXA 第二宇宙技術部門) |
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4
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10月8日
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45分
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授業
|
48名
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・「月や星」「とじこめた空気や水」の授業や宇宙に関する特別授業全体を通して学んだことのまとめと感想
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・講師の自己紹介 |
△種子島宇宙センターでロケット発射に関わる仕事をされていたころの写真や子供の頃好きだった教科などについて講師の話を聞く。 △児童の興味をひいていた。 |
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展開 (70分) |
・宇宙を「使う、知る、住む」 ・ロケットのしくみ(バブロケット実験) ・宇宙飛行士になるには ・「人間が想像できることは、人間は必ず実現する」ジュール・ヴェルヌ → 「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実である」ロバート・ゴダード |
△「宇宙の使い方」のお話では、テレビの衛星放送、携帯電話、カーナビなど身近なところで使われていることに驚きがあった。 △バブロケット実験を観察する。 △児童から驚きの歓声が上がった。 △宇宙開発を進めてきた偉人の話を聞いて、科学の発展について考える。 |
・バブロケットが児童に当たらないように、十分に距離をとって実験を行う。 |
まとめ (20分) |
・まとめ 質疑応答 |
△講師ご自身の小学校の卒業文集を紹介し、夢をもつことと、その夢に向かって逆風に負けずに進むことの大切さを語っていただいたことが児童や保護者から拍手が起こった。 |
兵庫県・神戸市立西脇小学校