<全授業を通した指導目標>
理科「月や星の動き」の発展的な授業として、「かぐや」の観測データをもとにした月や宇宙の成り立ちや構成を知る。さらに、貴重映像から、宇宙の神秘さ、美しさを感じ取る。
<対象>
小学4年生 59名
<期間>
平成27年11月12日
<区分>
- 教科 (理科(月や星の動き))
授業連携
岐阜県・大垣市立静里小学校
理科「月や星の動き」の発展的な授業として、「かぐや」の観測データをもとにした月や宇宙の成り立ちや構成を知る。さらに、貴重映像から、宇宙の神秘さ、美しさを感じ取る。
小学4年生 59名
平成27年11月12日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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85分
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講義
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59名
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~月のナゾにせまる! かぐや「(SELENE)~
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・月の大きさ ・月の表面積 ・月・地球・太陽の大きさと距離 |
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・月の自転 ・月の公転 ・月の裏側 ・月の満ち欠け |
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・月食のしくみ ・月の表面 等 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
・JAXAについての紹介 ・はやぶさ2が種子島から打ち上げられた様子を映像で紹介する。 |
◎挨拶・講師の紹介をする。 △講師の自己紹介を聞く。 △JAXAとは何か、どのような仕事をしているのかを知る。 △大型ロケットが打ち上げられた様子を映像で見ることで、宇宙について興味をもつ。 |
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展開 (60分) |
・「かぐや」の観測データをもとに、月や宇宙の成り立ち等を映像を見せながら説明する。 ・「月のナゾにせまる!かぐや(SELENE)」 ・月の大きさ ・月の表面積 ・月・地球・太陽の大きさと距離 ・月の自転・月の公転 ・月の裏側 ・月の満ち欠け ・月食のしくみ ・月の表面 |
△貴重映像を多くみることができ、興味をもつ。 △地球の直径は月4個分であることを知り、驚く。 △Googleマップの航空写真にて、静里小の位置を確認したり、、月の大きさを太平洋と比較したりする。 △児童6人が前に出て、大きさの違う模型の玉を持ち、地球と月の大きさの比較をする。 △月がもっと近かったらどうなるのか、予想映像を見て、脅威をいだく。 |
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まとめ (10分) |
・今日の授業のまとめを聞く。 ・質疑応答 |
△「2030年、日本人宇宙飛行士が月に立つ」 国際宇宙ステーションが月に移動するかもしれないことを知り、月着陸の夢が大きくなる。 △積極的に質問をしていた。 ・人間が生活できる星が火星の他にもあるのか? ・月の一番大きなクレーターとは? 等 ◎お礼のあいさつ・事後指導 |
岐阜県・大垣市立静里小学校