<全授業を通した指導目標>
衛星画像を用いながら、宇宙から地上をみる視点で大地の変化をみていくことや実際に実験をすることを通して、流れる水のはたらきについて理解する。
<対象>
小学5年生 111名
<期間>
<区分>
- 教科 (理科(流れる水のはたらき))
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校
衛星画像を用いながら、宇宙から地上をみる視点で大地の変化をみていくことや実際に実験をすることを通して、流れる水のはたらきについて理解する。
小学5年生 111名
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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45分
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講義
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112名
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JAXA職員の方から、衛星画像の紹介等を交えた、大地の様子・大地の変化についてのお話を聴き、次時に向けての関心・意欲を高める。
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講師:佐々木 善信(JAXA 地球観測研究センター) |
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2
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11月9日
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90分
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実験
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108名
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流れる水にはどのようなはたらきがあるのか、実験を通して調べ、3つのはたらき(浸食・運搬・堆積)を理解する。
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3
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11月16日
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90分
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実験
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108名
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水が流れる条件が変わると、水のはたらきがどのように変化するのか、実験を通して調べ、水が流れる速さによって、3つのはたらきの強さが変わることを理解する。
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4
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11月24日
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90分
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授業
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108名
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川の上流から下流までをPCや写真等を用いながら観察することを通して、実験を通して学んできたことの確認やまとめをする。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
JAXA職員の方の紹介 |
◎JAXA職員の方を紹介する。 △座って話を聞く。 |
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展開 (35分) |
JAXA職員による講義 ・陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)等の人工衛星についての紹介 ・人工衛星打ち上げの様子の紹介 ・「だいち」が観測した衛星画像の紹介解説 北極の氷の変化、火山噴火の様子、アラル海の変化、台風の様子、地震発生後の変化など |
△座って話を聞く。 |
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まとめ (5分) |
本日の講義を聴いての質問 |
△講義を聴いて疑問に思ったことを質問する。 |
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校