<全授業を通した指導目標>
JAXAの持っているデータ等を用いながら、月や太陽の様子・大きさ、宇宙空間でのそれぞれの位置関係、宇宙の広がり等々について学んだり、「こんな人物になってほしい」というJAXAから子どもたちへの願いを知ったりしながら、地上から見たときの月の変化、太陽の様子について理解する。
<対象>
小学6年生 121名
<期間>
平成27年11月4日~11月24日
<区分>
- 教科 (理科(月と太陽))
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校
JAXAの持っているデータ等を用いながら、月や太陽の様子・大きさ、宇宙空間でのそれぞれの位置関係、宇宙の広がり等々について学んだり、「こんな人物になってほしい」というJAXAから子どもたちへの願いを知ったりしながら、地上から見たときの月の変化、太陽の様子について理解する。
小学6年生 121名
平成27年11月4日~11月24日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
90分
|
講義
|
121名
|
JAXAの持っているデータ等を用いながら、月や太陽の表面の様子・大きさ、宇宙空間でのそれぞの位置関係、宇宙の広がり等々について学び理解する。また、「こんな人物になってほしい」というJAXAから子どもたちへの願いを知る。
|
|
講義:広浜 栄次郎(JAXA 科学推進部) |
|||||
2
|
11月9日
|
90分
|
実験
|
120名
|
実際に観察したり、JAXAやインターネット上の画像等を見たりしながら、月や太陽の表面の様子を学ぶ。
|
3
|
11月16日
|
90分
|
実験
|
120名
|
実際に観察や実験をしたり、パソコンでのシュミレーションソフトを利用したりしながら、地上から見た際に月の形がどのように変化していくのか学ぶ
|
4
|
11月24日
|
90分
|
授業
|
120名
|
JAXAやインターネット上の画像を利用しながら、太陽や月ついて、さらに詳しく学ぶ
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXA職員の方の紹介 |
◎JAXA職員の方を紹介する。 △座って話を聞く。 |
|
展開 (80分) |
JAXA職員による講義 ・JAXAについての紹介 ・宇宙の広がり(太陽系の形成)について ・地球と月との位置関係について ・月について ・太陽(恒星)について ・JAXAや若田宇宙飛行士からのメッセージ |
△座って話を聞く。 |
|
まとめ (5分) |
本日の講義を聴いての質問 |
△講義を聴いて疑問に思ったことを質問する。 |
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校