<全授業を通した指導目標>
夏の夜空には、夏の大三角やさそり座などがあることを知るとともに、星の色や明るさには違いがありそうだと予想し、実際に夏の星を観察したいという心情を育てる。
月や星座について興味をもち、すすんで観察しようとする態度を育てる。
星座の並び方と時刻による位置の変化を知る。
<対象>
小学4年生 71名
<期間>
平成27年7月14日~9月
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
東京都・立川市立新生小学校
夏の夜空には、夏の大三角やさそり座などがあることを知るとともに、星の色や明るさには違いがありそうだと予想し、実際に夏の星を観察したいという心情を育てる。
月や星座について興味をもち、すすんで観察しようとする態度を育てる。
星座の並び方と時刻による位置の変化を知る。
小学4年生 71名
平成27年7月14日~9月
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
90分
|
講義
|
71名
|
星座の観察について
|
|
講師:佐藤 毅彦(JAXA 宇宙科学研究所 太陽系科学研究系) |
|||||
2
|
9月
|
45分
|
授業
|
71名
|
午後に見える半月の動きを調べる。
|
3
|
9月
|
90分
|
授業
|
71名
|
満月がどのように動いているかを調べる。
|
月の動きについて話し合う。 |
|||||
4
|
9月
|
90分
|
授業
|
71名
|
夏の大三角やカシオペア座の動きを調べる。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAの紹介 ・iカメラの紹介 ・国際宇宙ステーションが通るところを観察する。 |
△大変興味をもち、授業に引き込まれていた |
|
展開 (70分) 休憩あり |
・iカメラを動かしてみる ・カメラに写る星をペンで紙に写し取り、しばらく時間をおいてからもう一度星の位置がどこに移動したかを観察する。 ・東・西・南の空についてそれぞれ時間をおいて観察する。 ・国際宇宙ステーション、宇宙飛行士の様子のビデオを見る。 |
△実際の星を観察することで、星が動いている様子を実感することができた。 |
|
まとめ (10分) |
・質疑、応答 ・まとめ |
△宇宙について興味をもち、たくさんの質問をしたが、丁寧に答えていただき、興味がふくらんだ。 |
東京都・立川市立新生小学校