<全授業を通した指導目標>
植物はたねを、なぜ遠くにとばそうとするのか
植物はたねを、どのようにとばすのか
上記の2点をしることにより、いのちをつないでいくことの重要性をしる
<対象>
小学1~3年生 177名
<期間>
<区分>
- 教科 (生活科)
授業連携
東京都・八王子市立第九小学校
植物はたねを、なぜ遠くにとばそうとするのか
植物はたねを、どのようにとばすのか
上記の2点をしることにより、いのちをつないでいくことの重要性をしる
小学1~3年生 177名
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
45分
|
講義
|
177名
|
たねについて
|
|
講師:國方 則和(JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
○JAXAについての説明 ○今日の学習の流れの説明 |
◎JAXAの説明を図解 △図解を見ながら説明を聞く |
|
展開 (35分) |
○たねのいろいろな種類と形 ○たねの飛び方の違い ○実際に、飛び方を紙でシュミレーションしてみよう |
◎写真を見せながら説明 △写真をみながら確認 ◎紙でたねの模型を作る説明と児童の補助 △種の代わりの紙の飛び方を観察する △不思議に思ったことを質問する |
○はさみと折り紙の持ち方を指導 ○折り紙でたねを作る補助 ○実験を見せる時の児童の管理 |
まとめ (5分) |
○今日の学習と命・宇宙の関係について知る |
◎宇宙とたねと命について関係を説明 △今日の学習のまとめを聞く |
東京都・八王子市立第九小学校