<全授業を通した指導目標>
・自分の生き方を考えていくために様々な人々の生き方や職業について様々な方法で調べていく。
・様々な人の生き方にふれて、これからの自分の課題や目標について考える。
<対象>
小学6年生 205名
<期間>
平成28年1月~2月
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
神奈川県・川崎市立大谷戸小学校
・自分の生き方を考えていくために様々な人々の生き方や職業について様々な方法で調べていく。
・様々な人の生き方にふれて、これからの自分の課題や目標について考える。
小学6年生 205名
平成28年1月~2月
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
1月
|
授業
|
205名
|
・今の自分を見つめ、どのようなことを知りたいか学びたいかの計画を立てる
|
|
2
|
90分
|
講義
|
205名
|
○各方面で活躍している方から子どもの頃の夢やどうやってそれを仕事にしたか聞く
|
|
・学年の子の40名のみJAXAの話を聞く |
|||||
講師:澤田 弘崇(JAXA 宇宙科学研究所 はやぶさ2プロジェクトチーム) |
|||||
3
|
2月
|
授業
|
205名
|
・聞いたことや調べたことをまとめる
|
|
4
|
2月
|
205名
|
・まとめ
|
||
・調べたことを発表する |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・自己紹介及びJAXAについての紹介 |
△メモをとりながら真剣に聞いてした。 |
|
展開 (60分) |
・JAXAの主な仕事や今進んでいるプロジェクトについて ・はやぶさのプロジェクトの様子の紹介 ・現在進めているはやぶさ2のプロジェクトについて 各話はパワーポイントにて映像や写真を提示しながら紹介した。 |
△はやぶさの映像などにとても興味を持って見ていた。 |
・プロジェクターを使用したが子どもたちがメモをとりながら聞いていたので、部屋の中は多少明るくしておく必要がある。 |
まとめ (15分) |
・夢の実現に向けて ・質疑応答 |
△宇宙に関する質問を多くの子どもたちが質問していた。 |
神奈川県・川崎市立大谷戸小学校