<全授業を通した指導目標>
宇宙での水の循環について学び,水の大切さを感じ,身近な川(環境)の大切さや川と人とのくらし(防災)に目を向けてこれからの持続可能な地球環境を考えていく素地をつくることができるようにする。
<対象>
平成27年10月上旬~平成28年2月下旬
<期間>
<区分>
- 教科 (理科(天気の変化、流れる水のはたらき))
授業連携
岡山県・倉敷市立上成小学校
宇宙での水の循環について学び,水の大切さを感じ,身近な川(環境)の大切さや川と人とのくらし(防災)に目を向けてこれからの持続可能な地球環境を考えていく素地をつくることができるようにする。
平成27年10月上旬~平成28年2月下旬
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
10月上旬
|
授業
|
61名
|
理科「流れる水のはたらき」 14時間
|
|
2
|
100分
|
講義
|
61名
|
水のちからと地球環境について
|
|
講師:山地 萌果(JAXA 第一宇宙環境部門 地球観測研究センター) |
|||||
3
|
2月下旬
|
授業
|
61名
|
社会科「環境とわたしたちのくらし」 5時間
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・身近にある様々な「水」について意見交換。 ・宇宙から水を観測する人工衛星など、写真や動画を用いて紹介。 |
△理科の既習内容を想起したり、美しい映像を観たりすることを通して、宇宙に対する関心を強めることができた。 |
|
展開 (80分) |
・「ブロックで作る!台風の目」グループワーク。 |
△グループワークを通して、台風の様子や人工衛生のはたらきについて楽しみながら理解を深めることができた。 |
|
まとめ (10分) |
・台風以外にどんな水に関わる現象がある意見交換。 ・質疑応答。 |
△「雨雲を味方にせよ」のミッションを受け、友達と意見を交流したり、スライドを見たりすることを通して、地球環境や資源を大切にしていこうとする気持ちを高めることができた。 |
岡山県・倉敷市立上成小学校