<全授業を通した指導目標>
宇宙の環境や宇宙から見た地球の環境を知ることをきっかけに、地球の環境問題について興味をもち、調べ、これからわたしたちはどうすべきかを考える。
<対象>
小学5年生 37名
<期間>
平成28年1月12日~2月5日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
兵庫県・神戸市立つつじが丘小学校
宇宙の環境や宇宙から見た地球の環境を知ることをきっかけに、地球の環境問題について興味をもち、調べ、これからわたしたちはどうすべきかを考える。
小学5年生 37名
平成28年1月12日~2月5日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
1月12日
|
90分
|
授業
|
37名
|
導入 「宇宙」や「温暖化」について知っていることを出し合う。
|
2
|
90分
|
講義
|
37名
|
宇宙とはどんなところか、GOSATからの地球の環境について
|
|
講師:藤平 耕一(JAXA 第一宇宙技術部門) |
|||||
3
|
1月21日
|
90分
|
授業
|
37名
|
今地球が抱えている環境問題について調べ学習を行う。
|
4
|
2月5日
|
90分
|
授業
|
37名
|
調べ学習の発表をする。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 |
△必要なことをメモしている。 |
|
展開 (70分) |
・宇宙とはどんなところか 宇宙の位置、宇宙の特徴、地球の大きさなどを映像やクイズで紹介 ・宇宙から見た地球の環境 衛星「だいち」「ひまわり」「GOSAT]からの衛星画像 宇宙のゴミについて |
△ 知らないことがたくさんあり、初めてのことも多かったので、どの子も興味深く聞いていた。また、衛星で何ができたらいいと思うかという質問に対して、「花粉の状況」や「地震の様子」「虹」など、多様な考えを出していた。 |
要点をまとめてメモすることについて支援が必要(話を聞きながら) |
まとめ (10分) |
・質疑応答 |
△広範囲についての質問がたくさんあり、「環境」についてだけでなく、「ロケット」や「衛星」についての関心も広がった。 |
兵庫県・神戸市立つつじが丘小学校