<全授業を通した指導目標>
6年生理科の単元「月と太陽」の発展学習として、宇宙に目を向け、月や太陽以外にも技術の進歩や宇宙そのもに興味をもつ。
<対象>
小学6年生 14名
<期間>
平成27年12月7日~平成28年1月15日
<区分>
- 教科 (理科(月と太陽))
授業連携
和歌山県・串本町立橋杭小学校
6年生理科の単元「月と太陽」の発展学習として、宇宙に目を向け、月や太陽以外にも技術の進歩や宇宙そのもに興味をもつ。
小学6年生 14名
平成27年12月7日~平成28年1月15日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
12月7日
|
45分
|
授業
|
14名
|
既習事項や生活のなかで月や太陽について知っていることを出し合い話し合う
|
2
|
12月10日
|
45分
|
授業
|
14名
|
月と太陽の表面の様子について図書資料等を活用し、その違いや特徴についてまとめる
|
3
|
12月11日
|
45分
|
授業
|
14名
|
月の形が日によって異なることに注目し、その理由について考える
|
4
|
12月14日
|
45分
|
授業
|
14名
|
月の見え方についてボールとライトを利用して実際に実験をしながら観察する
|
5
|
12月15日
|
45分
|
授業
|
14名
|
前時の実験の結果をもとに、月の見え方と月と太陽の位置関についてまとめる
|
6
|
12月17日
|
45分
|
授業
|
14名
|
総まとめとして、月と太陽の表面の違いや特徴について、また、月の見え方と太陽の位置について学習したことをノートに自分なりにまとめる
|
7
|
45分
|
講義
|
14名
|
発展学習として、宇宙に関する技術の進歩や宇宙飛行士の仕事等をJAXAの職員の方の講義を聴いて知る。
|
|
講師:広浜 栄次郎(JAXA 科学推進部) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXAという団体についての説明を聞いて、大まかに知る。 |
||
展開 (30分) |
宇宙についての最新事情について学ぶ。 ・新たな惑星の発見 ・宇宙ゴミの存在 ・宇宙飛行士になるためには? ・宇宙飛行士の仕事について |
△映像や資料を見て、宇宙についての見聞を広める。 |
3Dめがねを用意する |
まとめ (10分) |
若田光一さんからのメッセージ&質問タイム |
△メッセージビデオを見て、感想を発表する。 △宇宙について興味や疑問を持ち、質問する |
和歌山県・串本町立橋杭小学校