<全授業を通した指導目標>
空気と水の性質を利用して、水ロケットの仕組みを知り、目標に向けて飛ばしてみよう
<対象>
小学4年生 67名
<期間>
2016年1月15日~3月10日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
大阪府・大阪市立古市小学校
空気と水の性質を利用して、水ロケットの仕組みを知り、目標に向けて飛ばしてみよう
小学4年生 67名
2016年1月15日~3月10日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
45分
|
講義
|
67名
|
・月や星の動き
|
|
・空気や水の性質 |
|||||
・ロケットの原理とのつながり |
|||||
講師:清水 幸夫(JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
2
|
3月10日
|
45分
|
実験
|
67名
|
・自分たちで作ったペットボトルロケットを飛ばす。
|
・どうすれば目標のところまで飛ばせるのかを話し合い、助言をしていただいた。 |
|||||
講師:清水 幸夫(JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 ・宇宙から見た地球(ひまわり画像) ・前日が日食、月の影が地球を横切る。 ・自分たちの住む町を上空人工衛星から映像で見る。 |
△映像で見せていただいたので、興味深く引き込まれていった。 |
|
展開 (65分) |
・空気と水の性質について 空気は力を加えるとちぢむ 水は変わらない ・空気をあたためると、体積が増える ・実際のロケット打ち上げも同じ原理 ・水ロケットの飛ばし方 安全に実験するには 注意すること 手順 目標地点 |
△なぜ、水ロケットが飛ぶのかということは、難しいようだったが、飛ばしてみたいという意欲にあふれていた。 |
・児童の作ったペットボトルロケットに不備が見られた。代わりの物を準備しておくことや時間を十分とり、修理・改良や発射台の設定を変えるなどができるようにする。 |
まとめ (15分) |
・振り返り ・質問コーナー |
△もう少しやりたいという気持ちを非常に持っていた。 |
大阪府・大阪市立古市小学校