授業連携

未来に進むわたしたち 宇宙にかかわる仕事

神奈川県・川崎市立西有馬小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

・現在の学びが、将来どのように役に立ったり、自分の生活と結びついているのかを知り、自分の今を見つめ、意欲をもって学ぼうとする態度を育てる。
・各方面で仕事をしている方から、話を聞き、様々な仕事があることを知る。
・宇宙に関する研究や仕事の話を聞き、関心を高め、視野を広げる。

<対象>

小学6年生 118名

<期間>

平成27年11月~平成28年2月

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
11月
45分
授業
118名
総合的な学習「未来へ進むわたしたち」
・今の自分を見つめ、どのようなことを知りたいか、学びたいか計画を立てる。
・調べる内容の決定
2
12月
90分
講演・体験
118名
・各自が興味のある仕事を調べる。
・身近な方から、生き方に関わる話を聞く。
・車いすバスケットボールチームの方から、車いすバスケットの仕方や生活を聞き体験する。
3
1月
90分
ワークショップ
118名
・各自が興味のある仕事を調べる。
・身近な方(PTAおやじの会)4人の方を招き、ワークショップを開く。
4
90分
講演
118名
・現在の学びが将来どのように結びついているのか話を聞き、自分の今の学びを振り返る。夢の実現について。
・宇宙の研究のことや、宇宙の話を聞き、視野を広げる。
 講師:油井 由香利(JAXA第二宇宙技術部門技術開発センター)
5
2月18日
90分
講演
118名
・現在の学びが将来どのように結びついているのか話を聞き、自分の今の学びを振り返る。夢の実現について。
・歯科・衛生の話を聞き、視野を広げる。(講師:歯科医師)

第4回目/全5回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・JAXAの紹介
・星との出会い
・宇宙に関わる仕事に就こうと思ったわけ
◎講師紹介
△星に興味を持ち始めたころの話・講師の子どもの頃の話に熱心に耳を傾けていた。
展開
(60分)
・宇宙教室
 星の誕生と星の一生
 星雲の中で生まれる星たち
 いろいろな銀河
 星の温度と色と寿命
 太陽系と太陽 
 ボイジャーから見た太陽系 
 地球の始まりと歴史
 大気の役割と成分の変化
 オゾン層
 地球・星の磁場
 生命の誕生
 人工衛星から見た地球 
 地球の今
△講師の話と映像資料の見事さに真剣に聞き入っていた。
△今までの学習についての講師の質問も多く、一生懸命応答していた。
まとめ
(10分)
・質疑応答
△積極的に質問をしていた。
△教室に帰ってから、心に残ったことを書いてまとめた。

授業の感想・メモ

  • こちらの授業のねらいに合わせて話を組み立て、見事な語りと映像資料を駆使して講演を行っていただいた。

神奈川県・川崎市立西有馬小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ