<全授業を通した指導目標>
月について関心をもつとともに、月や惑星、星について、さらに調べたり、観察したりしようとする意欲を高めることができる。
<対象>
小学4年生 111名
<期間>
平成27年9月25日
<区分>
- 教科 (理科(月や星の動き))
授業連携
岐阜県・大垣市立興文小学校
月について関心をもつとともに、月や惑星、星について、さらに調べたり、観察したりしようとする意欲を高めることができる。
小学4年生 111名
平成27年9月25日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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90分
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講義、実験
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111名
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地球と月の距離を予想を立て、実験形式で正解を示したり、光源を使って月の見え方を示したりなど、実験を取り入れた講義形式で、子どもたちの反応もよく進められた。月の砂の実物や「かぐや」打ち上げの映像もあり、月や宇宙に関する興味がさらに広がった。
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講師:岩田 隆浩(JAXA 宇宙科学研究所 宇宙物理学研究系) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 |
△星や月を観測している時期でもあり、反応よく聞いていた。 |
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展開 (70分) |
・地球と月の距離や月の見え方について 実験形式での提示、月の隕石など、クイズ形式で。写真の提示。 ・月の表面や太陽系の仲間たちについて 月面の写真など。写真を用いて解説。 太陽系の惑星について写真を交えて紹介。 |
△クイズ形式に積極的に参加していた。 △月の砂に興味をもっていた。 |
全員が興味をもってつぶやいても、話が聞こえるようにマイクが必要。 |
まとめ (10分) |
・小惑星イトカワについて ・ハップル望遠鏡について |
△一番美しいのは地球だというのが心に残った。 |
岐阜県・大垣市立興文小学校