<全授業を通した指導目標>
「理想の社会をつくる」をテーマに、広い視野から多角的に社会について考え、自分たちの意見をまとめる。
その後、班に分かれてプレゼンテーションを行う。
<対象>
高校1年生 231名
<期間>
平成27年6月2日~9月3日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
島根県・島根県立松江東高等学校
「理想の社会をつくる」をテーマに、広い視野から多角的に社会について考え、自分たちの意見をまとめる。
その後、班に分かれてプレゼンテーションを行う。
高校1年生 231名
平成27年6月2日~9月3日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
講師紹介 |
△講師紹介とともに、これからの学習で「理想の社会」を考えるうえでどんな社会が考えられるか、多角的に考えるための時間であることを確認する。 |
|
展開 (90分) |
「宇宙に創る循環型社会~宇宙における究極のリサイクル~」 講師:JAXA宇宙教育センター 小口美津夫先生 ・理想とは ・宇宙環境について ・惑星の環境について ・宇宙ステーションでの生活について ・宇宙環境における人体への影響 ・実験(真空状態における様々な現象) ・宇宙での生活を考えるうえで、現実の社会に生かせること ・実験 |
△「理想」とは何か、現実社会で当たり前になっていることはどんなことがあるだろうか、改めて振り返りながら聞いていた。 △普段の授業では聞けない話の内容や実験に興味をもって聞いている様子。 △話の途中で出てくる写真や映像にとても引き込まれていた。 △しっかりメモをとりながら聞いていた。 |
写真や映像、実験などが取り入れられており、長時間であったが、生徒が集中力を切らさずに聞いていた。 |
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△宇宙に関する話を聞くことで、興味を持つ生徒がいた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・1学期の取組の紹介 ・講師紹介 |
◎理想の社会を創るをテーマに、1学期間取り組んできたことを紹介し、本時は、その成果発表会であることを伝える。 |
|
展開 (45分) |
・クラス代表班によるポスター発表 ・質疑応答 |
△自分たちの意見をまとめ、発表する。 △他の班の発表を聞き、疑問に思ったことを質問する。 ◎質疑応答により、発表者、聴衆の思考に深まり広がりを促すような意見や質問を行う。 |
|
まとめ (10分) |
・審査・講評 |
△講評を聞き、自分たちの発表や他の班の発表について振り返る。 |
島根県・島根県立松江東高等学校