<全授業を通した指導目標>
グループで化学に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
<対象>
高校2年生 17名
<期間>
平成27年4月21日~平成28年3月22日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
長崎県・長崎県立長崎南高等学校
グループで化学に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
高校2年生 17名
平成27年4月21日~平成28年3月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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4月21日~6月16日
|
100分
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課題研究
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17名
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課題研究のテーマを考え、課題研究の計画を立てる。(実施回数:6回)
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7
|
100分
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講座
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17名
|
講座「ロケットの構造・材質」
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講師:伊海田 皓史(JAXA 宇宙科学研究所) |
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8
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7月14日~1月26日
|
100分
|
課題研究
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17名
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課題研究を行う。(実施回数:12回)
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20
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2月8日
|
100分
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発表会
|
280名
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学年課題研究発表会
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21
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2月16日~3月22日
|
100分
|
17名
|
報告書の作成(実施回数:4回)
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
自己紹介 |
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展開 (70分) |
ロケットについて ・そもそもロケットってなに ロケット打ち上げの動画 人工衛星、宇宙ステーション ・ロケットの仕組み ツィオルコフスキーの式 ・ロケットの構造と材料 ロケットの材料に求められる性能 アルミニウムについて 強化プラスチック |
△動画を見ながらの説明から生徒が話に引き込まれていった。 △実際宇宙に行ったロケットの材料に興味が湧いたようである。 |
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まとめ (25分) |
まとめ ・みなさんへのメッセージ 質問 |
長崎県・長崎県立長崎南高等学校