<全授業を通した指導目標>
グループで生物に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
<対象>
高校2年生 21名
<期間>
平成27年4月21日~平成28年3月22日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
長崎県・長崎県立長崎南高等学校
グループで生物に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
高校2年生 21名
平成27年4月21日~平成28年3月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
4月21日~6月23日
|
100分
|
課題研究
|
21名
|
課題研究のテーマを考え、課題研究の計画を立てる。(実施回数:7回)
|
8
|
100分
|
講座
|
24名
|
講座「生物の発生と進化」
|
|
講師:矢野 幸子(JAXA 有人宇宙技術部門) |
|||||
9
|
9月8日~1月26日
|
100分
|
課題研究
|
21名
|
課題研究を行う。(実施回数:11回)
|
20
|
2月8日
|
100分
|
発表会
|
280名
|
学年課題研究発表会
|
21
|
2月16日~3月22日
|
100分
|
21名
|
報告書の作成
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (13分) |
授業の流れの説明 JAXAの紹介 自己紹介 |
△宇宙と生物の話やはやぶさ2の話から生徒が引き込まれていった。 |
|
展開 (80分) |
地球環境と生命 宇宙の始まり 地球の始まり(海の生成) 生命の始まり 宇宙ステーション 無重力での植物 植物は重力を感じている。 観察(デンプン粒の観察) |
△クマムシの話に強い関心を示した。 △観察を楽しんでいた。 |
実験のやり方を説明するときには生徒を見える位置に移動させる。 |
まとめ (7分) |
実験のまとめ |
長崎県・長崎県立長崎南高等学校