<全授業を通した指導目標>
グループで地学に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
<対象>
高校2年生 18名
<期間>
平成27年4月21日~平成28年3月22日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
長崎県・長崎県立長崎南高等学校
グループで地学に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
高校2年生 18名
平成27年4月21日~平成28年3月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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4月21日~6月23日
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100分
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課題研究
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18名
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課題研究のテーマを考え、課題研究の計画を立てる。(実施回数:7回)
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8
|
100分
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講座
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18名
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講座「惑星等の地質観測」
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講師:矢野 創(JAXA 宇宙科学研究所) |
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9
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9月8日~1月26日
|
100分
|
課題研究
|
18名
|
課題研究を行う。(実施回数:11回)
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20
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2月8日
|
100分
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発表会
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280名
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学年課題研究発表会
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21
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2月16日~3月22日
|
100分
|
18名
|
報告書の作成(実施回数:4回)
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
太陽系の構造や惑星について |
△ スライドを見ながら太陽系の構造について学ぶ。 |
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展開 (70分) |
地球・大型惑星の地形について 微小重力地質学について イトカワの地質について クレーターのでき方について はやぶさ2について |
△ 小惑星と彗星について興味が湧く △ 探査前のイトカワの形状の推測方に感心する。 △ 微小重力でのイトカワ表面の画像をみて考える。 △ バケツの砂に2階からボールを落としてクレーターを作る実験を見て考える。 △ はやぶさ2のミッションについて知り、今後の宇宙探査に興味を示す。 |
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まとめ (20分) |
今後の宇宙探査について |
△ 今後の宇宙探査と資源の活用について学ぶ |
長崎県・長崎県立長崎南高等学校