<全授業を通した指導目標>
グループで数学に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
<対象>
高校2年生 54名
<期間>
平成27年4月21日~平成28年3月22日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
長崎県・長崎県立長崎南高等学校
グループで数学に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
高校2年生 54名
平成27年4月21日~平成28年3月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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4月21日~6月2日
|
100分
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課題研究
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54名
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課題研究のテーマを考え、課題研究の計画を立てる。(実施回数:5回)
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6
|
100分
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講座
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54名
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講座「自然界にある数学的な規則性」
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講師:中村 正人(JAXA 宇宙科学研究所) |
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7
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6月23日~1月26日
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100分
|
課題研究
|
54名
|
課題研究を行う。(実施回数:13回)
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20
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2月8日
|
100分
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発表会
|
280名
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学年課題研究発表会
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21
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2月16日~3月22日
|
100分
|
54名
|
報告書の作成(実施回数:4回)
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (40分) |
・講師の自己紹介 ・惑星の運動について考える。 太陽系の惑星を地球型惑星(水星、金星、地球、火星)とを比べてその違いを説明する。 木星、土星、天王星、海王星 惑星のできる様子をおうし座HL星で説明する |
△徐々に話に引き込まれていった |
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展開 (50分) |
・惑星の運動が「調和的でなければ生き延びられない」ことと「シンプルな物理法則に従う」(万有引力の法則、エネルギー保存の法則、(角)運動量保存の法則)ことを教え、ケプラーの法則について数学的に証明していくことを伝える。 ・実験 惑星の運動のモデルを使い、太陽の重力がある場合とない場合の運動を見せる。 ・ケプラーの第一法則から第三法則までを説明する。 第一法則(楕円軌道の法則) 第二法則(面積速度一定の法則) 第三法則(調和の法則) |
△実験に興味を示して熱心に見ていた。 △計算が難しい部分がありついて行けない生徒が多かった。 |
ケプラーの法則の理解は難しく、事前にある程度知識を付けておく必要があった。特に2年生の6月ということもあり、生徒の数学の知識も十分理解するには足りなかった。 |
まとめ (10分) |
本授業のまとめ |
長崎県・長崎県立長崎南高等学校