<全授業を通した指導目標>
グループで体育に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
<対象>
高校2年生 26名
<期間>
平成27年4月21日~平成28年3月22日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
長崎県・長崎県立長崎南高等学校
グループで体育に関する課題研究を行い、報告書を作成し、学年で発表会を行う。その中で、科学的知識や論理的な思考力、プレゼンテーション能力を養う。
高校2年生 26名
平成27年4月21日~平成28年3月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
4月21日~6月2日
|
100分
|
課題研究
|
26名
|
課題研究のテーマを考え、課題研究の計画を立てる。(実施回数:4回)
|
5
|
100分
|
講座
|
26名
|
講義:「宇宙での生活、体の変化」
|
|
実技:「宇宙飛行士の体力つくり」 |
|||||
講師:小澤 翼(JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
6
|
6月16日~1月26日
|
100分
|
課題研究
|
26名
|
課題研究を行う。(実施回数:14回)
|
20
|
2月8日
|
100分
|
発表会
|
280名
|
学年課題研究発表会
|
21
|
2月16日~3月22日
|
100分
|
26名
|
報告書の作成(実施回数:12回)
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・自己紹介 ・JAXAの紹介 ロケット・輸送、有人宇宙開発、人工衛星、惑星探査、航空 |
△初めから興味を持って話を聞いていた。 |
|
展開 (90分) |
・有人宇宙開発について 宇宙船からの動画 宇宙飛行士の仕事を自分の1日の生活と比較しながら考える。 宇宙ステーションでの宇宙飛行士動画 ・宇宙での体の変化 宇宙飛行士の食事 宇宙飛行士の宇宙でのからだの変化 ・宇宙飛行士に必要な条件 ・実験:炭酸水にどれぐらい砂糖を溶かせばソーダと同じ味になるかを実験 ・宇宙飛行士の体力づくり ・実習 船外活動を体験:グローブをはめてパズル 体力測定:片足立ちキャッチボール、腕立て伏せ、上体起こし |
△動画の内容が面白く生徒は興味深く話を聞いていた。 △実験に興味深く取り組んでいた。 △実習に真剣に取り組んでいた。 |
実習のグループ分けを行っておくとスムーズである。 |
まとめ (5分) |
・まとめ 体力測定のまとめ |
長崎県・長崎県立長崎南高等学校