<全授業を通した指導目標>
ディジタル情報の応用例はさまざまなものがある。音楽・画像など身近なものの紹介から始まり、ディジタル情報によってどんなことが分かるか、そしてそれがどのように応用されているか、知識だけではなく実際の作業を通じて処理過程・応用例についての理解を深める。
<対象>
高校2年生 77名
<期間>
平成27年7月8日~7月16日
<区分>
- 教科 (情報(情報のディジタル化))
授業連携
宮城県・宮城県多賀城高等学校
ディジタル情報の応用例はさまざまなものがある。音楽・画像など身近なものの紹介から始まり、ディジタル情報によってどんなことが分かるか、そしてそれがどのように応用されているか、知識だけではなく実際の作業を通じて処理過程・応用例についての理解を深める。
高校2年生 77名
平成27年7月8日~7月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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7月8日
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50分
|
授業
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77名
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・わたしたちの眼球が映像をとらえるメカニズム
|
・網膜と脳の処理 |
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2
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7月10日
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50分
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授業
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77名
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・光の基礎:波長・振動数の基礎
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・可視光線・紫外線・赤外線など電磁波の基礎 |
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・見えるもの・見えないもの |
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3
|
100分
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実習
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77名
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・衛星画像教育ソフトウェア「EISEI」を用いた画像処理実習
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・光の三原色を実際重ねた場合 |
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・学校周辺の衛星画像で得られる情報 |
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講師:大木 真人(JAXA 地球観測研究センター) |
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4
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7月16日
|
50分
|
授業
|
77名
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・ディジタル情報の可能性・応用例
|
・ディジタル情報と災害との関わり |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (15分) |
・講師の自己紹介 ・人工衛星の概要 |
◎プロジェクタ投影による、講義形式 |
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展開 (70分) |
・衛星画像処理ソフトウェア「EISEI」の紹介 ・光の三原色と色合成 →バンドの異なる衛星画像を1枚、2枚と重ねて、3枚まで重ねる。 ・昔の衛星画像 ・発展学習1(植生指数) ・発展学習2(熱赤外画像) |
◎画像転送ソフトを用いて、講師の操作を一連で流してから、生徒の実習に取り組ませる。 △適宜メモをとりながら、講師の説明に合わせて進めていく。 |
・ダウンロードに時間を要しないよう、共有フォルダにデータをあらかじめ置いておく。 |
まとめ (15分) |
・防災利用への可能性 |
◎さまざまな可能性への言及 |
宮城県・宮城県多賀城高等学校