<全授業を通した指導目標>
ロケット打ち上げに携わる人等、プロジェクトの裏側を知ることで、進路や将来の自分の姿を考えるきっかけとする。
<対象>
中学3年生 96名
<期間>
平成28年3月2日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
三重県・四日市市立三重平中学校
ロケット打ち上げに携わる人等、プロジェクトの裏側を知ることで、進路や将来の自分の姿を考えるきっかけとする。
中学3年生 96名
平成28年3月2日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
90分
|
講義
|
96名
|
・ロケット1機の打ち上げに携わる職種、人数と費用
|
|
・JAXA職員になるために必要なこと |
|||||
講師:竹前 俊昭(JAXA宇宙科学研究所 宇宙飛翔工学研究系) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・ロケットの種類と名前の関係 |
△メモをとる |
|
展開 (60分) |
・ロケット打ち上げ動画の視聴 ・ロケットの打ち上げについて 打ち上げの目的 打ち上げの様子と難しさ ・ロケットの制作と打ち上げに携わる人について どのような人がつくっているのか どのような職種の人がどれだけ関わっているのか どれだけの費用がかかるのか |
△打ち上げの瞬間の映像に感心していた。 △メモをとる |
|
まとめ (20分) |
・世の中は様々な人がつながり合っている。 ・質疑応答 |
△質問 ・JAXAとNASAの違いは? ・JAXA職員になるために必要なことは? ・日本の有人ロケット打ち上げの予定は? |
三重県・四日市市立三重平中学校