<全授業を通した指導目標>
・ 「都市の環境」をテーマに、課題解決の手法や学び方・発表の仕方の基礎を身に付ける。
・ 身近な環境について、自らの課題を見付け、自分で考え、問題を解決する能力を高める。
・ 学び方やものの考え方を身に付け、問題解決や研究活動に取り組む態度を身に付ける。
・ 校外学習や講演会を通して、自分の可能性を発見し、将来の生き方を考える資質や能力を高める。
<対象>
中学1年生4クラス 160名
<期間>
平成27年4月24日~9月27日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
東京都・千代田区立九段中等教育学校
・ 「都市の環境」をテーマに、課題解決の手法や学び方・発表の仕方の基礎を身に付ける。
・ 身近な環境について、自らの課題を見付け、自分で考え、問題を解決する能力を高める。
・ 学び方やものの考え方を身に付け、問題解決や研究活動に取り組む態度を身に付ける。
・ 校外学習や講演会を通して、自分の可能性を発見し、将来の生き方を考える資質や能力を高める。
中学1年生4クラス 160名
平成27年4月24日~9月27日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
4月24日
|
50分
|
講義
|
160名
|
オリエンテーション
|
・ 年間の流れ |
|||||
・ 前期の流れ |
|||||
・ 環境新聞オリエンテーション(1) |
|||||
2
|
5月13日
|
50分
|
講義・授業
|
160名
|
地球環境事前学習(1)
|
・ 環境新聞オリエンテーション(2) |
|||||
・ 丸の内地区見学オリエンテーション |
|||||
3
|
5月29日
|
120分
|
見学
|
160名
|
校外学習
|
・ 三菱地所、千代田区内及び丸の内地区見学 |
|||||
4
|
100分
|
講義
|
160名
|
講義1(講師:JAXA 研究開発部門 木村 俊義)
|
|
・ 講義「衛星観測と気候変動」 |
|||||
・ 個人活動:講演のふりかえり見学のまとめ |
|||||
5
|
6月12日
|
100名
|
授業
|
160名
|
環境新聞作成に向けて
|
・ JAXAへの質問 |
|||||
・ 環境新聞構成 |
|||||
6
|
100分
|
講義
|
160名
|
講義2(講師:JAXA 小口 美津夫)
|
|
・ 講義「真空実験・浄水実験」 |
|||||
・ 個人活動:講演のふりかえり |
|||||
7
|
7月10日
|
100分
|
授業
|
160名
|
環境新聞作成に向けて
|
・ 環境新聞作成に向けて |
|||||
8
|
7月17日
|
100分
|
授業
|
160名
|
環境新聞作成
|
・ 環境新聞の原稿書き |
|||||
9
|
8月28日
|
100分
|
授業
|
160名
|
クラス発表
|
・ クラスで発表→8人の代表を選出 |
|||||
10
|
9月26日、27日
|
-
|
行事
|
160名
|
発表
|
・ 九段祭での展示、発表 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
自己紹介 JAXAとは |
JAXA 地球観測研究センター 研究開発部門センサ研究グループ長 木村 俊義(きむら としよし)氏 |
|
展開 (80分) |
衛星観測と気候変動 気候変動とは? 気象 気候 天気 気象災害について 環境問題 温暖化 衛星観測について |
◎写真や動画を用いたプレゼンテーションでーたによる講義でわかりやすく説明していただいた。 △学校で作成たワークシートにメモを取りながら興味を持って聞いていた。動画資料や写真は実際の物なので、非常に関心が高かった。 |
|
まとめ (10分) |
まとめ 質疑応答 |
◎衛星観測と気候変動についてのまとめ △積極的に質問をしていた。質問が多く、時間が足りなくなり、もっと時間をとってあげると良かった。 |
生徒の感想より
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
自己紹介 |
JAXA 講師 小口 美津夫(おぐち みつお)氏 |
|
展開 (80分) |
宇宙生活から地球環境を考える。 公害 環境問題 宇宙環境 真空、高温、極低温、無重力、広い 真空実験 浄水実験 |
◎写真や動画を用いたプレゼンテーションデータによる講義でわかりやすく説明していただいた。 △学校で作成たワークシートにメモを取りながら興味を持って聞いていた。動画資料や写真は実際の物なので、非常に関心が高かった。 ◎真空実験、浄水実験を実際に行っていただき、現象をわかりやすく説明していただいた。 △真空になると、ろうそくの炎が消える。マシュマロがふくらみ縮む、ぬるま湯が沸騰する。ドローンが飛ばなくなるなど、茶色の水が透明になるなど、目の前で実際に見ることにより学びが多かった。 |
|
まとめ (10分) |
まとめ 質疑応答 |
◎宇宙環境、真空実験、浄水実験についてのまとめ △積極的に質問をしていた。質問が多く、時間が足りなくなり、もっと時間をとってあげると良かった。 |
生徒の感想より
東京都・千代田区立九段中等教育学校