<全授業を通した指導目標>
宇宙や月、太陽について興味関心をもち、月、太陽の表面の様子や見え方などを理解することができる。
<対象>
小学6年生 85名
<期間>
平成28年9月1日~9月30日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立東小学校
宇宙や月、太陽について興味関心をもち、月、太陽の表面の様子や見え方などを理解することができる。
小学6年生 85名
平成28年9月1日~9月30日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月5日
|
45分
|
授業
|
85名
|
太陽と月に興味をもち、太陽や月の表面の様子について、観察したり資料を調べたりする。
|
2
|
9月9日
|
45分
|
授業
|
85名
|
太陽と月の表面の様子や見え方などについて、観察結果や資料を基にまとめ、それらの特徴をとらえる。
|
3
|
9月12日
|
45分
|
授業
|
85名
|
月の形の変化に興味をもち、日没直後の太陽の位置とそのときの月の形と位置を観察してまとめる。
|
4
|
9月20日
|
45分
|
授業
|
85名
|
ボールに光を当ててモデル実験を行い、月の形が日によって変わって見える理由を観察やモデル実験を基に考える。
|
5
|
90分
|
講義
|
85名
|
月・太陽・地球について
|
|
講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター) |
|||||
6
|
9月30日
|
45分
|
授業
|
85名
|
まとめ
|
月の観察を再び行い、月の形や表面について考えた。 |
|||||
あったらいいな人工衛星の発表を行った。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについて |
△JAXAについての理解を映像から深めた。 |
|
展開 (70分) |
・宇宙とは ・月、太陽 月や太陽の表面について 太陽の寿命について ・地球のことを考えよう こんな人工衛星あったらいいなのグループ討議 |
△立体の映像を見て、月の表面の様子を観察した。 △4人グループになって、こんな人工衛星あったらいいなを話し合った。 |
・グループでの話し合いができるように支援を行う。 |
まとめ (10分) |
・地球の存在 |
△宇宙の中の地球の位置を映像で確認をして宇宙の広さを実感した。 |
岐阜県・大垣市立東小学校