<全授業を通した指導目標>
「太陽と月の形」の学習を通して理解を深めるとともに、太陽や月に対する豊かな心情を育む。
<対象>
小学6年生 41名
<期間>
平成28年7月11日~9月8日
<区分>
- 教科 (理科「太陽と月の形」)
授業連携
岐阜県・大垣市立日新小学校
「太陽と月の形」の学習を通して理解を深めるとともに、太陽や月に対する豊かな心情を育む。
小学6年生 41名
平成28年7月11日~9月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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7月11日
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45分
|
授業
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41名
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太陽と月の共通点や差異点を観察結果や資料等からまとめる。
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2
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7月14日
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90分
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授業
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41名
|
太陽と月の特徴を映像資料や教科書などから理解する。
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3
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9月5日
|
45分
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授業
|
41名
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日によって、月の見え方が変化することをモデルによって理解する。
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4
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9月7日
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45分
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授業
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41名
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本単元のまとめをする。
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JAXAの方に尋ねたいことをグループで考える。 |
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5
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90分
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講義
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41名
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太陽、月、地球について、児童の興味・関心のある内容について
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本単元に関し、児童が疑問に思っている内容についてのQ&A |
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講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
宇宙に関する動画像を視聴し、月(宇宙)についての興味を喚起する。 |
◎映像の説明を行う。 △大型TVで視聴する。 |
インパクトのある動画像を提示し、児童の関心を喚起できた。 |
展開 (70分) |
宇宙とその広がりについて動画像を用いて理解する。 月・太陽の大きさやでき方、その特徴について理解を深める。 |
◎月の大きさについて説明 △発泡スチロールで月の大きさの見当をつける。 △地球や月の自転・公転について実験する。 △月の表面の様子について3D眼鏡で視聴する。 ◎太陽の特徴について説明 △太陽を図に表す。 |
小学生に分かりやすい言葉と動画像で、授業スピードも適切に進められていた。 |
まとめ (10分) |
ISSから見た地球の映像を視聴し、地球上で人間が実際に活動していることを実感する。 児童と担当者とのQ&Aを行う。 |
◎ISSから見た地球について、具体的に説明を行う。 △宇宙での睡眠の仕方について △ロケットの進み方について △日食について △今後の宇宙事業について |
児童の疑問に適切に回答され、児童は満足していた。 |
岐阜県・大垣市立日新小学校