<全授業を通した指導目標>
ロケットの原理を楽しく学ぶ。工作を通して、ものづくりの楽しさを経験する。
<対象>
小学4年生 211名
<期間>
平成28年9月15日~10月6日
<区分>
- 教科 (理科「とじこめた空気や水」)
授業連携
兵庫県・神戸市立魚崎小学校
ロケットの原理を楽しく学ぶ。工作を通して、ものづくりの楽しさを経験する。
小学4年生 211名
平成28年9月15日~10月6日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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9月15日
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45分
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授業
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211名
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・宇宙ロケットが飛ぶ仕組みについて、予想を話し合う。
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・水ロケットの羽を作る。 |
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2
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9月16日
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45分
|
授業
|
211名
|
・水ロケットの羽を作る。
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・台座を作る。 |
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・水ロケットが飛ぶ仕組みについて考える。 |
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3
|
120分
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講義
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211名
|
・日本のロケット開発に関する講義
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実験 |
・水ロケット製作 |
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・水ロケット打ち上げ競技 |
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講師:大嶋 龍男(JAXA宇宙教育センター) |
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4
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10月5日
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90分
|
実験
|
211名
|
・水ロケット打ち上げ競技
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・単元のまとめ |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・JAXAの紹介 |
△期待を膨らませていたこともあって、興味津々で話を聞いた。 |
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展開 (105分) |
・日本のロケット開発について これまでの成功例、失敗例 これからの有人ロケット開発 宇宙開発から学ぶ「大切なこと」 ・質問タイム ・水ロケット製作 ノーズコーンづくり ・水ロケット打ち上げ競技 クラス対抗で、飛んだ距離の合計を競う |
△少し難しい話もあったが、興味をもって講義を聞いていた。 △水ロケット製作は、クリアファイルを丸める作業に苦戦し、予定より時間がかかったものの、その分納得のいく仕上がりになって誇らしげだった。 ◎製作の補助 △打ち上げ競技では、全員で発射のカウントダウンをし、大いに盛り上がった。 ◎発射の補助 |
・時間には余裕をもって活動できるとよい。 ・競技場所の広さは、安全に配慮して確保できるようにする。 |
まとめ (5分) |
・水ロケットはなぜ飛ぶか ・感想の発表 ・お礼のあいさつ |
△「よく飛ぶロケットが作れたので楽しかった。」「あまり飛ばないと思っていたけど、よく飛んだので、空気や水の力はすごいと思った。」など感想を発表した。 |
兵庫県・神戸市立魚崎小学校