<全授業を通した指導目標>
月の位置や形の変化について興味・関心をもち、月の形の見え方を太陽との位置関係から推論して追求し、月の形の見え方が規則正しく変化する理由について考えることができるようにする。また、観察や資料に基づいて、月と太陽の表面の違いを理解するとともに、月や太陽に対する豊かな心情を育てる。
<対象>
小学6年生 60名
<期間>
平成28年10月14日~11月11日
<区分>
- 教科 (理科「月と太陽」)
授業連携
兵庫県・神戸市立多聞南小学校
月の位置や形の変化について興味・関心をもち、月の形の見え方を太陽との位置関係から推論して追求し、月の形の見え方が規則正しく変化する理由について考えることができるようにする。また、観察や資料に基づいて、月と太陽の表面の違いを理解するとともに、月や太陽に対する豊かな心情を育てる。
小学6年生 60名
平成28年10月14日~11月11日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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90分
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講義・製作
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60名
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JAXA講義
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講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター) |
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2
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10月24日
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45分
|
授業
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60名
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月の見え方が、日によって変わるのは、どうしてなのか考える。
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3
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10月28日
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45分
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授業
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60名
|
月の表面は、太陽と比べて、どんな様子になっているのか考える。
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4
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11月11日
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45分
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授業
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60名
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国際宇宙ステーションや「はやぶさ」などについて知り、宇宙への夢を広げられるようにする。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 ・講師の自己紹介 |
△今日まで楽しみにしてきた授業だったので、興味津々で聞き入っていた。 |
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展開 (60分) |
・地球儀&月球儀の製作 ・月表面の3D映像を見る。 ・月・地球・太陽の大きさ比較する。 ・宇宙でぞうきんを絞ったらどうなるかを考える。 |
◎3Dメガネを配布&回収する。 ◎正しい手順で作業を進めているかを確認する。 ◎講師の話を集中して聴いているのかを確認する。 △3Dメガネを使って月の表面の映像を見る。 △ぞうきんを宇宙で絞るとどうなるかを考える。 |
・できる限り作業が進められるように、声かけをする。 |
まとめ (10分) |
・太陽についての話を聞く。 |
△太陽もやがては燃え尽きることになるということには、関心が高かった。 |
兵庫県・神戸市立多聞南小学校