<全授業を通した指導目標>
・月周回衛星「かぐや」の活動の様子を学ぶことから,宇宙や地球・月に関しての関心を高める。
・6年生での太陽と月の学習への動機づけにする。
・宇宙をもっと身近に感じられるようにする。
<対象>
小学4年生 37名
<期間>
平成28年9月30日
<区分>
- 教科 (理科「月や星」)
授業連携
神奈川県・相模原市立広陵小学校
・月周回衛星「かぐや」の活動の様子を学ぶことから,宇宙や地球・月に関しての関心を高める。
・6年生での太陽と月の学習への動機づけにする。
・宇宙をもっと身近に感じられるようにする。
小学4年生 37名
平成28年9月30日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
90分
|
講義
|
37名
|
・宇宙について
|
|
・月,太陽,星の動きについて |
|||||
・マイ地球儀作り |
|||||
講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・JAXAについて ・宇宙教育について |
◎JAXAの仕事内容の紹介 △JAXAのことを知らない児童も,パワーポイント資料を見ながら,興味をもって聞いていた。 |
|
展開 (75分) |
・宇宙について ・月の不思議 ・宇宙の歴史 ・地球,太陽,星について ・マイ地球儀作り |
◎宇宙の定義や実際の月の様子について説明 △3D眼鏡を用いて月の動画を視聴した。立体感を感じながら観ることができ,とても楽しそうだった。 ◎マイ地球儀作りを行い,完成した地球儀を用いて,地球・太陽・月の動きなどについて説明 △自分の誕生日の地球儀ということで,特別感を感じていた。 |
・4年生には,地球儀の型を切るのに時間がかかるため,事前に切っておく必要があった。 ・動画が多く,子どもたちは興味・関心をもって話を聞くことができた。 |
まとめ (10分) |
・地球は生きている |
◎宇宙における地球・太陽・月の様子について説明 △実際に撮影された,宇宙から観た地球の動画を視聴し,宇宙の神秘を感じられたようだった。 |
神奈川県・相模原市立広陵小学校