<全授業を通した指導目標>
水と空気のせいしつについて理解し、水と空気のせいしつがロケットなどの様々なものにいかされていることを知る。
<対象>
小学4年生 69名
<期間>
平成28年10月11日~10月14日
<区分>
- 教科 (理科「とじこめた空気や水」)
授業連携
兵庫県・神戸市立小寺小学校
水と空気のせいしつについて理解し、水と空気のせいしつがロケットなどの様々なものにいかされていることを知る。
小学4年生 69名
平成28年10月11日~10月14日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
10月11日
|
45分
|
授業
|
69名
|
・とじこめた空気のせいしつについて学習する。
|
2
|
10月12日
|
45分
|
授業
|
69名
|
・とじこめた水のせいしつについて学習する。
|
3
|
90分
|
講義
|
69名
|
・JAXAによる講義
|
|
・水と空気とロケットの話を聞く。 |
|||||
実験 |
・水ロケットを飛ばす。 |
||||
講師:竹前 俊昭(宇宙科学研究所宇宙飛翔工学研究系) |
|||||
4
|
10月14日
|
45分
|
授業
|
69名
|
・授業連携で学習したことをまとめる。
|
・感想を書く。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・講師紹介 ・学校で習った学習の復習 |
△代表者実験で学習したことの復習をした。 |
|
展開 (60分) |
・空気や水を押し縮めてみよう ・水ロケットとロケットが飛ぶ仕組み ・JAXAのロケット |
◎代表者実験や演示実験・動画などを使い、反動の力など、身近な例を示した。 △水の中に入った風船が圧力をかけると小さくなるかを予想し、ワークシートに記入した。 |
|
まとめ (15分) |
・水ロケットを飛ばそう ・質疑応答 |
△実際に水ロケットが飛ぶところを見て、空気だけが入ったロケットとの飛距離の違いを知った。 |
兵庫県・神戸市立小寺小学校