<全授業を通した指導目標>
国際性の習得、将来「宇宙」を研究対象とする研究者や企業で開発に携わる人材育成をめざし国内や海外の大学・研究所での具体的な見学・実習ができる機会を与える。また、地域の小学生・中学生を対象とした「宇宙を題材とした教育プログラム」の開発を目指す。
<対象>
高校2年生 39名
<期間>
平成28年7月1日~10月8日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
島根県・島根県立益田高等学校
国際性の習得、将来「宇宙」を研究対象とする研究者や企業で開発に携わる人材育成をめざし国内や海外の大学・研究所での具体的な見学・実習ができる機会を与える。また、地域の小学生・中学生を対象とした「宇宙を題材とした教育プログラム」の開発を目指す。
高校2年生 39名
平成28年7月1日~10月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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80分
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講義
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500名
|
「益田さいえんすたうん」において、国立天文台からの出前授業を聴いた。今年のテーマは「ブラックホール」について。
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2
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120分
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講演会
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1,000名
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金星探査機「あかつき」について
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講師:中村 正人(JAXA宇宙科学研究所太陽系科学研究系 教授) |
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3
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45分
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授業
|
39名
|
・東京実習 訪問する研究施設とその事前課題を提示し、説明する。
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・事前課題に取り組む |
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4
|
45分
|
授業
|
39名
|
・取り組んだ事前課題をまとめる
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・訪問する研究施設の事前調べ |
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5
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315分
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講義・実習
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39名
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JAXA筑波宇宙センター訪問
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講師:米倉 克英、嘉生 幸代、阿部 旬也、領木 萌子(JAXA追跡ネットワーク技術センター) |
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6
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60分
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発表
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39名
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益田高校オープンハイスクールで来校した中学生に対して、受講した講義をパワーポイントを使って発表した。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・ブラックホールとは? |
△必要なことはメモをとる |
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展開 (65分) |
・ブラックホールができる条件 ・ブラックホールの大きさは? ・ブラックホールを観測するためには? |
△必要なことはメモをとる △レポート用紙に、学んだことをまとめる |
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まとめ (5分) |
・ブラックホールの役割は重要 ・生命の起源を解明できるかも |
△まとめた内容を確認し、レポート用紙を提出 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・探査機について ・「あかつき」とは |
△必要なことはメモをとる |
|
展開 (90分) |
・「あかつき」を打ち上げるまでに苦労したことや失敗談など ・「あかつき」の性能について (外国の衛星と何が違うのかなど) |
△必要なことはメモをとる △レポート用紙に、学んだことをまとめる |
|
まとめ (15分) |
・地球のすばらしさについて ・金星探査からわかること |
△まとめた内容を確認し、レポート用紙を提出 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・東京実習の全体の流れ |
◎説明する △必要なことはメモをとる |
・日程順に話をする |
展開 (35分) |
・訪問する施設の紹介 ・事前課題の提示 |
△必要なことはメモをとる △事前課題に取り組む |
・調べ学習で、調べるのが難しそうな生徒へは検索の仕方などのアドバイスを行う。 |
まとめ (5分) |
・事前課題の〆切について |
△事前課題の提出日について確認する |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
展開 (40分) |
・事前課題の続き |
△事前課題に取り組む |
・調べ学習で、調べるのが難しそうな生徒へは検索の仕方などのアドバイスを行う。 |
まとめ (5分) |
・事前課題のまとめ |
△調べたことについてまとめる |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・オリエンテーション(JAXAの紹介) ・本日の流れについて確認 |
△必要なことはメモを取る |
聞き逃しがないように、机間巡視する |
展開 (300分) |
・追跡管制について 探査機を追跡するために必要なことは? 探査機へと命令を送る手段とその内容(実習も含む) ・衛星追跡について 「八木アンテナ」を用いて実際に衛星を追跡してみる 衛星追跡から得られた情報を解析し衛星の役割について確認する ・アンテナについて アンテナの役割について 実際のパラボナアンテナの見学 |
△必要なことはメモを取る △グループでディスカッションし、どの命令信号がよいかを話し合う △各班ごとに発表する △グループでそれぞれ役割分担し、衛星を追跡する △実際に追跡によって得られたデータを分析する △アンテナを見学する |
衛星受信がうまくいかないグループに対してのアドバイスをする |
まとめ (5分) |
・今回のプログラムの内容の整理 |
△調べたことについてまとめる |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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発表 (60分) |
・中学生に対して、東京実習で実習したことを、各グループで施設ごとに発表する。 |
△パワーポイントを使って発表する。 |
中学生でも理解できるような内容で、興味・関心が高まるような発表内容になるように指導する。 |
島根県・島根県立益田高等学校