<全授業を通した指導目標>
宇宙空間を理解し、その状況下でできる新たなスポーツを考案する。
<対象>
スポーツマネジメント科1年生 39名
<期間>
平成28年5月2日~6月27日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
神奈川県・横浜市立横浜商業高等学校
宇宙空間を理解し、その状況下でできる新たなスポーツを考案する。
スポーツマネジメント科1年生 39名
平成28年5月2日~6月27日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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5月2日
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50分
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個人による調べ学習
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39名
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宇宙を知ろう(重力について・環境について)
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2
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5月9日
|
50分
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発表
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39名
|
前回調べた内容を小グループに分け、グループ内で発表し情報の共有を図る
|
3
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5月16日
|
50分
|
発表
|
39名
|
グループごとの発表をし、全体で情報の共有を図る
|
4
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5月30日
|
50分
|
個人による調べ学習
|
39名
|
宇宙でできるスポーツの考案
|
5
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6月6日
|
50分
|
発表
|
39名
|
前回調べた内容を小グループに分け、グループ内で発表し情報の共有を図る
|
6
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6月20日
|
50分
|
発表
|
39名
|
グループごとの発表をし、全体で情報の共有を図る
|
7
|
110分
|
発表・講義
|
39名
|
・面白そうなアイディアを発表し、JAXA講師にコメントをもらう
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・その後、生徒のアイディアを踏まえJAXA講師による講義 |
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講師:村井 正(JAXA有人宇宙技術部門宇宙飛行士運用技術ユニット宇宙医学生物学研究グループ) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
JAXA村井正先生よりご挨拶 |
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展開1 (45分) |
生徒の考案した宇宙空間におけるスポーツの発表(空間体操&器械体操、・チアリーディング、ハンドボール、ビリヤード、野球、パレーボール、バスケットボール、卓球、弓道) |
村井先生より様々な質問および助言(生徒へ質問を投げかけることでイメージを沸かせる) |
次の動画につながるような効果的な助言。 専門的な見識に基づいた説得力のある助言。 |
展開2 (45分) |
村井先生による講義(古川宇宙飛行士が実際に国際宇宙ステーションで撮影した動画を視聴し、生徒が考案したスポーツへのイメージを具体化させる) |
生徒たちが考えたスポーツにおける動作等が宇宙空間で可能なのかどうか考えさせる。 国際宇宙ステーション内で運動に関する実情やこれからの宇宙空間における運動面での課題に言及。 |
事実に基づく説得力のある解説。 今後の課題に触れ、想像力を掻き立てる。 |
まとめ (5分) |
振り返り |
生徒の考えに対する課題、問題点、実現可能性などについて振り返る。 |
宇宙空間における身体に及ぼす影響とそれに伴う運動の必要性を理解させる。 宇宙空間における運動についての課題を理解させる。 |
神奈川県・横浜市立横浜商業高等学校