<全授業を通した指導目標>
エネルギーの効率の良い利用のための着眼点を知り、宇宙エレベーターやエコカーの製作の見通しをもつこと。
先行研究をもとにした創意工夫、またその考察の手法や考え方を身につけること。
<対象>
中学1~3年生 25名
<期間>
平成28年5月18日~6月24日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪社中学校
エネルギーの効率の良い利用のための着眼点を知り、宇宙エレベーターやエコカーの製作の見通しをもつこと。
先行研究をもとにした創意工夫、またその考察の手法や考え方を身につけること。
中学1~3年生 25名
平成28年5月18日~6月24日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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5月18日
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100分
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授業・実験
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25名
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コンデンサーとモーターで動く車の模型(ミニ四駆)に出会い、ギヤ比やタイヤの径によって、速度と力強さが変わることを知る(前半)
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ミニ四駆を組み立てる(後半) |
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2
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5月24日
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100分
|
実験
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25名
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コンデンサーにためた電気を効率良く利用し、一定の電気で長距離を走るための工夫を予想し、実験を行い、レポートにまとめる
|
仲間のレポートや、自分の実験結果を基に、より効率よく走るための工夫を考え、改良し、実験を行いレポートにまとめる |
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3
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6月9日
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100分
|
実験
|
25名
|
コンデンサーにためた電気を効率良く利用し、一定の電気で長距離を走るための工夫を予想し、実験を行い、レポートにまとめる
|
仲間のレポートや、自分の実験結果を基に、より効率よく走るための工夫を考え、改良し、実験を行いレポートにまとめる |
|||||
4
|
100分
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実験・講義
|
25名
|
改良をした模型を用い、どの班の模型が最も長距離を走れるか、走り比べを行う
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ものづくりと宇宙開発という視点で、JAXAの講師の先生や企業の方から講評と評価をいただく |
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講師:清水 幸夫(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・前回のレポート内容を共有し、参考になった他のグループのレポートに、評価点を与える ・より効率よくエネルギーを活用する方法を予想し、ポイントを必要に応じて部品に交換する |
◎レポートをコピーしたものを班ごとに配布し、生徒の評価を基に各グループにポイントを加点する △他のグループの実験内容を参考に、今回の改良の方向性を考えていた |
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展開 (60分) |
・時間内により長い距離を走ることを目指し、走り比べ(コンテスト)を行う |
△より好成績を残そうと、最後まで改良や調整を行う姿がみられた △高性能のモーターに変更したからといって、思うように結果が伸びないことに驚く生徒もいた △軸受けの変更等、要所の部品の変更を行い、加工の精度を上げると結果が伸びることに気づいた生徒もいた |
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まとめ (30分) |
・JAXAの講師の方に評価と講評、ものづくりと宇宙開発についてお話をいただく |
△自分達の実験結果が、宇宙エレベーターの開発やエコカーの開発に役立っていることに気づいた様子だった |
長野県・下諏訪町立下諏訪社中学校