<全授業を通した指導目標>
・衛星画像の特徴について知り,実習を通じて目的に応じた活用方法を習得する。
・習得した衛星画像処理の手法を用いて,グループ毎にテーマ設定を行い,発表活動に取り組む。
<対象>
高校1年生 17名
<期間>
平成28年9月30日
<区分>
課題研究「情報活用と発表」
授業連携
宮城県・宮城県多賀城高等学校
・衛星画像の特徴について知り,実習を通じて目的に応じた活用方法を習得する。
・習得した衛星画像処理の手法を用いて,グループ毎にテーマ設定を行い,発表活動に取り組む。
高校1年生 17名
平成28年9月30日
課題研究「情報活用と発表」
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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270分
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講義
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17名
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・JAXA等,各国の宇宙開発の現状と,人工衛星の活用についての講義。
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実習 |
・PCを用いた人工衛星画像の活用についての実習。 |
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・プレゼンテーション活動に向けたテーマ設定,資料作成およびその発表。 |
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見学 |
・JAXAの施設についての説明,見学 |
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講師:大木 真人(JAXA第一宇宙技術部門地球観測研究センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (30分) |
・講師自己紹介 ・地球観測衛星の概要 |
◎プロジェクター投影による、講義形式 |
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展開 (200分) |
・衛星画像教育用ソフト「EISEI」について ・画像処理の実習 1.バンドの異なる衛星画像を重ね、トゥルーカラー画像、フォルスカラー画像を作成する。 2.昔(1989年)と今(2015年)の衛星画像を作成する。 3.作成した画像から、植生指数を計算する。 4.熱赤外画像を作成する。 ・研究発表を行う。 |
△適宜メモをとりながら、講師の説明に合わせて進めていく。 △2人で1班とし、講師の指導に合わせて実習を進める。 △各班で興味をもったデータから研究テーマを決め、作成した画像を解析し、スライドを作成する。 ◎机間指導をしながら助言をする。 |
机間巡視を行い、作業の遅れがないか適宜観察する。 |
まとめ (40分) |
・研究発表の総評 ・地球観測衛星の防災利用への可能性 ・質疑応答 ・スペースドームの見学 |
生徒感想
宮城県・宮城県多賀城高等学校