<全授業を通した指導目標>
『たなばた』をきっかけに、実際のおりひめ星・ひこ星・天の川の観察から、惑星や天体、また、星がなぜ輝くのか等、宇宙に関して関心を深めていく。
<対象>
3・4・5歳児クラス 50名
<期間>
平成28年6月27日~7月5日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
東京都・くにたちキッズインターナショナルスクール
『たなばた』をきっかけに、実際のおりひめ星・ひこ星・天の川の観察から、惑星や天体、また、星がなぜ輝くのか等、宇宙に関して関心を深めていく。
3・4・5歳児クラス 50名
平成28年6月27日~7月5日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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6月27日
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20分
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50名
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『たなばたさま』の話を読み聞かせて、ストーリーの内容と登場人物、おりひめ・ひこ星・天の川の位置関係も知らせる。
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2
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6月28日
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20分
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50名
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『たなばた』の話を思い出し、願いごとを短冊に書いてかざる。
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3
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7月4日
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20分
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50名
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実際におりひめ星のベガ、ひこ星のアルタイルを紹介し、夜自宅から観察してみることを促す。
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4
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20分×3クラス
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50名
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JAXAの先生のスライド・ショーを見て、ベガ・アルタイルだけでなく、国際宇宙センターや宇宙についても関心を広げて深める。
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講師:石田 雄起(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (2分) |
JAXAについての紹介 |
△はじめはJAXAの先生方による授業がうれしくて、興奮気味になっていたが、話が進むにつれてひきこまれていった様子だった。 |
◎特に3歳児クラスは、JAXAの先生による授業が初めてのため、『たなばた』のうたをうたったり、気分を集中させる必要があった。 |
展開 (15分) |
『たなばた』のおりひめ星・ベガ、ひこ星・アルタイル、天の川・ミルキーウェイであることを、スライドで理解した。実際に星を観察する時の方向などを知った。 |
△スライドショーで、星や惑星を見て関心が深まっていった。 △天の川が、銀河系の星が集まって横からみているようすであることや、夏の大三角形を観察することで、ベガ・アルタイル・デネブを東の方向で観察できることを知った。 |
◎普段の授業でも3D/4Dの教材を今後も活用したいと考えた。 |
まとめ (3分) |
宇宙へ行くためには、ロケットが必要なことや、国際宇宙センターの紹介があり、関心を深めた。 |
△ロケット打ち上げの様子や、国際宇宙センター内での無重力状態と、わたし達の地球上の普段の活動の違いに気づいた。 |
◎実際に子ども達に腕相撲をさせた後、無重力状態の国際宇宙センター内での状態を見て、具体的な違いを実感させてあげると、一層分かりやすかったと思った。 |
東京都・くにたちキッズインターナショナルスクール