<全授業を通した指導目標>
月の満ち欠けの様子や星に興味や関心をもつ。宇宙と自分たちの住んでいる地域との違いを知る。
<対象>
5歳児 40名
<期間>
平成29年2月1日~2月17日
授業連携
奈良県・宇陀市立大宇陀こども園
月の満ち欠けの様子や星に興味や関心をもつ。宇宙と自分たちの住んでいる地域との違いを知る。
5歳児 40名
平成29年2月1日~2月17日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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2月10日
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15分
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42名
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絵本「パパ、お月さまとって!」を読んで、子ども達に月の形が変化することを知らせ、興味をもたせる。
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2
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60分
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40名
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月の満ち欠けや地球の様子を視聴する。
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かさ袋ロケットを作り、飛ばす。 |
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講師:室町 篤(JAXA宇宙教育センター) |
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3
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2月17日
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20分
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42名
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星・月・太陽や知ってる星座について、図鑑を見ながら話合う。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
・JAXAについての紹介 ・絵本「パパ、お月さまとって!」のお話を思い出す |
△絵本のお話を思い出して、お月さまについて話を聞く。 △絵本の内容を思い出し、お月さまの形が変化していくことを口々に話をする。 |
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展開 (45分) |
・月の形が変化していく様子を映像で紹介、解説 ・木星、地球の映像をクイズ形式で紹介 ・人工衛星から見た地球の様子を映像で紹介(雷やオーロラ) ・ロケットの発射の映像を観る ・かさ袋ロケットを作り、飛ばす |
△月の満ち欠けの様子を興味深く観る。 △「ピカピカ光ってる」「雷光ってる」「きれい!」と映像を観ながら、口々に感想を言う。 △早く作って飛ばしたいと、意欲的に制作する。友達とより遠くに飛ばせるように、競争する。 |
・子どもの言葉を認めながら、感動や発見を共感していく。 ・制作で困っている子どもには、制作を手伝い、完成できる喜びを味わわすようにする。 |
まとめ (5分) |
・質問や感想の発表 ・記念撮影 |
△手を挙げて、発表する。 △ロケットを何度も飛ばしたかったようだ。 |
奈良県・宇陀市立大宇陀こども園