<全授業を通した指導目標>
フィルムケースロケットを作り、お湯や発泡剤の量を調節しながら飛ばす活動を通して、飛距離を伸ばすための条件を探ることができる。
<対象>
小学6年生 16名
<期間>
平成29年12月13日
<区分>
- 教科 (理科「空気と水の性質」)
授業連携
静岡県・藤枝市立葉梨西北小学校
フィルムケースロケットを作り、お湯や発泡剤の量を調節しながら飛ばす活動を通して、飛距離を伸ばすための条件を探ることができる。
小学6年生 16名
平成29年12月13日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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90分
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講義
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16名
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・フィルムケースロケットづくり
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各自でフィルムケースロケットを作り、お湯や発泡剤の量を考えながら、より高く飛ばす方法を模索する。 |
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・宇宙についての講義 |
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ロケットの打ち上げや、宇宙の定義、国際宇宙ステーションでの実験映像等による講義を通して、宇宙への興味関心を広げる。 |
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講師:谷口 大祐(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (20分) |
・本日の授業内容の確認 ・JAXAの紹介 ・フィルムケースロケットの作り方と仕組みについての説明 |
◎フィルムケースロケット作りに必要な材料の紹介等を行い、ロケット作りへの興味関心を持たせる。 △フィルムケースロケットの仕組みを知るとともに、作り方、飛ばし方をイメージしながら聞く。 |
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展開 (40分) |
・フィルムケースロケット作り ・フォルムケースロケットの実験(グループごと) ・気がついたことの発表 |
△オリジナルのフィルムケースロケットを完成させる。(よく飛ぶように、ノーズコーンや尾翼の形、大きさや向きなどを工夫をする。) ◎製作時、つまずいている子や困っている子をフォローする。 △グラウンドに出て、グループごとに実験を行う。「ロケットをより高く飛ばすためには、どうしたらいいか」を視点に、お湯と発泡剤のちょうどよい配合を考える。 |
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まとめ (30分) |
・宇宙についての講義 ・質問タイム |
△宇宙についての講義を聞き、宇宙の定義を知るとともに、宇宙の広さや地上と宇宙空間との違いを感じる。 |