<全授業を通した指導目標>
6年生で行ってきたキャリア教育の一環として、宇宙飛行士という職業を知るとともに、宇宙飛行士に誰でもなれるという夢や意欲を持たせる。
<対象>
小学6年生 55名
<期間>
平成30年1月15日
<区分>
- 総合学習の時間「生き方学習」
授業連携
三重県・桑名市立修徳小学校
6年生で行ってきたキャリア教育の一環として、宇宙飛行士という職業を知るとともに、宇宙飛行士に誰でもなれるという夢や意欲を持たせる。
小学6年生 55名
平成30年1月15日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
45分
|
講義
|
55名
|
宇宙飛行士という仕事の紹介
|
|
演習 |
コミュニケーション力を鍛えるワークショップ |
||||
講師:室町 篤(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
講義 (20分) |
・日本人宇宙飛行士の紹介 ・宇宙飛行士の仕事内容 ・宇宙飛行士の一日の様子など |
・宇宙飛行士という仕事内容がよく分かった。 ・宇宙飛行士の一日が意外と地上の一日と変わらないことに驚いた。 |
|
演習 (20分) |
・班ごとに図形の型紙を持ち、指示役からの指示を元に図形を組み立てる。 |
・普段の会話もこのようにうまくコミュニケーションができるよう気をつけたい。 ・言葉だけで伝えることは難しい。 |
|
まとめ (5分) |
・宇宙飛行士という職業について |
・宇宙飛行士に誰でもなれることを聞いて自分もがんばりたい。 |