<全授業を通した指導目標>
月と太陽の学習を通して、宇宙を身近に感じ、将来自分たちが大人になったとき、宇宙がどのようになっているか期待をもつことができる。
<対象>
小学6年生 166名
<期間>
平成29年10月30日~12月11日
<区分>
- 教科 (理科「月と太陽」)
授業連携
兵庫県・神戸市立東灘小学校
月と太陽の学習を通して、宇宙を身近に感じ、将来自分たちが大人になったとき、宇宙がどのようになっているか期待をもつことができる。
小学6年生 166名
平成29年10月30日~12月11日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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10月30日
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45分
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授業
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166名
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月や太陽について知っていることを書く
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2
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11月1日
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45分
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授業
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166名
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月が地球とどれくらい離れているか、表面の温度はどれくらいかなど、詳しく調べる。
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3
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11月6日
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45分
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授業
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166名
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太陽が地球とどれくらい離れているか、表面の温度はどれくらいかなど、詳しく調べる。あわせて、月との違いも考える。
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4
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11月8日
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45分
|
授業
|
166名
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月球儀を用いて、月の特徴を見つける。
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月周回衛星「かぐや」の紹介を行う。 |
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5
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11月10日
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45分
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授業
|
166名
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地球から月がどのように見えるのか予想し、オリジナル教材を用いて観察実験を行う。
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6
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11月13日
|
45分
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授業
|
166名
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インターネットを活用し、月周回衛星「かぐや」から送られてきた映像をみる。
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月の表面には砂や岩石しかないことを確認する。 |
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7
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11月15日
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45分
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授業
|
166名
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月や太陽についてのまとめをし、疑問に感じていることを出し合う。
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8
|
90分
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実習
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166名
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フィルムケースロケットの打ち上げ
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講義 |
宇宙について今わかっていることの解説 |
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講師:谷口 大祐(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (20分) |
・本時の学習内容の確認 ・JAXAの紹介 ・ロケットがなぜ飛ぶのかを説明 |
◎本時の学習内容を確認するとともに、ロケットが飛ぶ仕組みをしっかりと聞くように伝える。 |
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展開 (50分) |
・グループに分かれて、フィルムケースロケットを打ち上げる。 ・高く飛ぶ方法を考える。 ・後片付け |
◎各班にぬるま湯と入浴剤を配布し、自由に実験させる。 △入浴剤や水の量を考えながら、ロケットを打ち上げる。 |
・同じ班で一気に行うと危険なので、一人ずつ交代で行うようにする。 ・後片付けを行いやすいように、丸型水槽の中で打ち上げを行うようにする。 ・入浴剤とぬるま湯は余分を準備しておく。 |
まとめ (20分) |
・ロケットが高く飛ぶ方法を発表する。 ・質問タイム ・これからの宇宙について |
△ロケットが高く飛ぶ方法を発表する。 ◎講師より、フィルムケースロケットの仕組みを伝える。 ◎事前送付していた質問に沿って、話をする。 △新たに疑問に感じたことを発表する。 |