<全授業を通した指導目標>
身の回りの環境について考え、未来の地球について考え、環境を守ろうという意識を持たせる。
<対象>
小学5年生 28名
<期間>
平成30年2月1日~3月9月
<区分>
- 総合学習の時間「環境新聞を作ろう」
授業連携
三重県・四日市市立橋北小学校
身の回りの環境について考え、未来の地球について考え、環境を守ろうという意識を持たせる。
小学5年生 28名
平成30年2月1日~3月9月
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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2月1日
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45分
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授業
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29名
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理科「流れる水のはたらき」のまとめとして、地形のでき方、現在の地球の置かれている自然環境について学ぶ。
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四日市環境未来館で学んだ「四日市ぜんそく」についても振り返り、地球の環境について話し合う。 |
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地球の環境について見直す時期にきていることを確認する。 |
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2
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90分
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講義
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28名
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JAXAについて知る。
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宇宙から見た地球について知る。 |
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身の回りの環境問題について考える。 |
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環境を守るために今自分にできることを考え、話し合い、発表して交流する。 |
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講師:室町 篤(JAXA宇宙教育センター) |
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3
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2月23日
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45分
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授業
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29名
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四日市公害、地球の環境問題について各班で調べ学習を行い、発表会を行う。
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4
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3月9日
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45分
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授業
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29名
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環境新聞を作成し、発表する予定(個人)。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (15分) |
・JAXAについての紹介 |
◎JAXA講師を紹介する。 △初めから関心を示していた。 |
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展開 (60分) |
・宇宙と地上の違いについて 「宇宙とは?」など、宇宙についての興味をクイズ形式で持たせる。 ・宇宙ステーションでの生活について 宇宙ステーションの高さ、1日のスケジュールなど。写真を用いて解説。 ・地球の環境の変化について 今までとこれからの地球の様子を比較し、環境問題について考える。(ホワイトボード使用) ・今の自分に出来ることを考える 今までの講義の内容や、自分の既習の知識などから、これからの地球の環境のためにできることを考え、発表する(模造紙使用) |
△講義の内容がかなり高度であったが、今までの知識や学んだことを生かして一生懸命聞こうとしていた。 △ホワイトボードや模造紙を使っての学習は、短時間でするのは難しそうだった。 △積極的に学んでいた。 |
・時間を時計で意識させてもらったが、タイマーなどを用意した方が良かった。 →子どもが活動に入ると、時間を意識できなくなることが多いため。 |
まとめ (15分) |
・宇宙から見た地球について考える。 宇宙ステーションからの映像をみて、地球の現状を知り、これからの地球のために考える。 |
△宇宙について学んだことが印象的であったようだ。 |